スタジオジブリのアニメは中国でも有名で、日本のアニメの代名詞的な存在になっていますが、「中国オタクが好きなジブリ作品」についてちょっと中国のネットの反応を調べてみました。

********* あえて一つ選ぶなら「天空の城ラピュタ」かな? とても印象深い。日本のアニメをどれか一つということでも、私はラピュタを選ぶね。

 ラピュタも悪くないけど個人的には「もののけ姫」とかも好きかな。

 「紅の豚」が大好きです。あの作品の空気はいいねぇ。

 公開当時はまだスタジオジブリが無かったから厳密に言うとジブリ作品じゃないけど、「風の谷のナウシカ」は一応ジブリに入れてもいいよね? 私はアレが一番好きだ。

 真っ先に挙げたいのは「耳をすませば」だな。ああいう青春ストーリーは良いねぇ。あとはラピュタもかなり好みだ。

 「となりのトトロ」が好き。日本のジブリ美術館のネコバスには感動した。しかし、大人は乗れないということだった。自分が大人になってしまったことがあれほど残念に思えたことは無い……!

 特別な話ってわけではないんだけど、「海がきこえる」が妙に気に入っている。自分がジブリ作品で一番繰り返して見た作品はコレ。

 小学生の時に初めて「もののけ姫」を見たときはなんかホラー作品に思えて怖かったんだが、大人になってから見返してみたらジブリで一番好みの作品になった。

 うーむ……「紅の豚」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」辺りが好みだが、一番好きなのは「もののけ姫」かな。

 自分が最初に見た日本のアニメが「天空の城ラピュタ」だったのは幸せなことだと思ってる。あの作品にはアニメの良さがたくさん詰まっているよ。

 一番印象に残ってるのは「千と千尋の神隠し」だね。動画部分だけでなく音楽も含めてスバラシかったし、ストーリーに混じる淡い恋物語も良かった。

 アニメ見ないようなヤツでもジブリアニメ、特にラピュタはみんなよく覚えてるよね。あとラピュタは主題歌もよく知られているよね。色んな大学で、色んな楽器で演奏しているのを耳にする。

 ところで、誰か「ホーホケキョ となりの山田くん」が好きなヤツっていない?*********

 とりあえずざっと見た所では「天空の城ラピュタ」が一番人気のようでした。そしてその次が恐らく「もののけ姫」でしょうか。こちらはラピュタに比べて好みが分かれているようですが、熱烈なファンはラピュタより多そうです。

 他にも、「千と千尋の神隠し」「紅の豚」「となりのトトロ」といった辺りは比較的人気が高いようでしたし、ちょっとディープな層を中心に「海がきこえる」「耳をすませば」といった作品も人気があるようでした。(執筆者:百元籠羊)