110906NEWSlife01.jpgイギリスのBBCが製作した史上最大のネイチャードキュメンタリー映画『ライフ―いのちをつなぐ物語―』が、ただいま絶賛公開中です。

これまでにBBCが手掛けたドキュメンタリーといえば、『アース』『オーシャンズ』。どちらも壮大な映像で私たちを楽しませてくれましたが、今作は前2作を超えるスケール! まさに動物映画の集大成といえそうです。

それもそのはず。製作期間は6年、総製作費が35億円という規模だとか。そして私たちをスクリーンに釘づけにするのは、最新技術によって世界で初めて撮影された奇跡的な映像の数々です。そのあまりにリアルな臨場感は、「これっていったい、どうやって撮ったの!?」と思わずにはいられないほど。

110906NEWSlife02.jpg

どんなにすごいかは実際に観ていただくのがいちばんなのですが、説明するなら、まるで自分がその動物になった感覚、とでも言ったらよいでしょうか。動物たちと同じ目線で撮影された映像からは、動物たちの息づかいがそのまま伝わってくるのです。それは〈観ている〉という感覚よりも、〈感じている〉という心地です。

110906NEWSlife03.jpg

まばたきする暇もなく次々とスクリーンに映し出される、さまざまな動物たちの「ライフ」。厳しい環境の中で懸命に生きる彼らが、生き抜くための知恵と勇気をフルに発揮し、生死をかけて次の世代にいのちをつないでいく姿は、どれも圧巻です。そして、からだの大きさや形、生き方はこんなにも違うのに、彼らの生き様は、なぜか私たち自身にリンクします。

110906NEWSlife04.jpg

あたりまえのことだけれど、動物も人間も同じ〈いのち〉。動物たちの生き様は、この地球に生を受けた一つの生命として、日々を懸命に生きることこそが何よりも大切なのだということを、あらためて教えてくれます。そして、世界がこんなにも生き生きとした生命であふれているのだから、自分だってもっと輝かなきゃ!と思えてくれるから不思議。生きるってこんなにも美しい。勇気と希望を与えてくれる映画です。


映画「ライフ」公式HP
〈“生きる”って何?〉twitterプレゼントキャンペーン実施中!

(山本貴緒)



■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?