夜行バスを使っている人のイメージは?

写真拡大

国内の長距離移動のコストを抑えるには、料金が安い夜行バスが魅力的。学生の中で夜行バスを利用したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。また、夜行バス利用者は周囲からどんな印象を持たれているのでしょうか。今どきの学生217名に、利用体験やイメージなどを聞いてみました。

【7割近くが利用経験アリ】
まず、交通手段として夜行バスを使ったことがあるかどうか聞いてみたところ、68.7%と過半数を超える人が「ある」と回答。学生にとっては、ごく一般的な移動手段のようです。

【「体力がある」……74.7%】
夜行バス利用者のイメージを聞いたところ、「体力がある」という回答が、全体の74.7%を占めました。続いて「やりくり上手」が38.7%、「行動力がある」が21.7%と、ポジティブなイメージを抱いている人が多いことが分かりました。

次に、夜行バス利用経験のある人を対象に、夜行バスを利用していることを周囲の人に話したときの反応を聞きました。

【寝られないのでは?と心配される】
夜行バスに対して「乗車が長時間でつらそう」、「疲れそう」といったイメージを持つ人もいるようです。以下のように、夜行バスを利用していることを人に話したとき、ちょっと驚かれたという声がいくつか挙がりました。

・「『夜行バスって絶対よく寝られないだろ?』と言われ、どこでも寝られるので問題なかったと言っても信じてもらえなかった」(男性/22歳/情報・IT業界内定)
・「新幹線を使わない子と付き合うのは、キビシイと男の子に言われたことがある」(女性/22歳/情報・IT)

【体力あってスゴイね〜と感心される】
反対に、夜行バスを利用することについて「感心された」、「好意的に受け止められた」というコメントとしては、以下のようなものがありました。

●感心された
・「体力スゴイね!と何度も言われたことがある」(女性/22歳/医薬品・化粧品)
・「『夜行バスで爆睡できる』と言ったら『慣れてるねえ』と感心された」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

●興味津々で質問された
・「『どんな感じ?』、『つらくないの?』など、話すたびに質問攻めにあうので、意外と夜行バスに乗ったことがない人が多いんだなと感じた」(女性/24歳/金融・証券)
・「どのくらいの値段かなどの話になる」(男性/21歳/その他)

実際のエピソードでも、「体力がある」など若者ならではのポジティブなイメージを持たれている場合が多数でした。最近の夜行バスには、女性専用車や、隣の席との間に間隔があり、通常の4列シートより広々とした3列独立シートなど、長時間の乗車でも快適に過ごせる車両やプランが多いことも理由の一つと考えられます。夜行バス未体験の人も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。                  
                     
文●本居佳菜子(エフスタイル)

調査期間:2011/7/26〜2011/8/9
アンケート対象:マイコミフレッシャーズ会員

有効回答数:217件(ウェブログイン式) 

☆も合わせてどうぞ



■関連記事
東京⇔大阪間 人気の高速深夜バスに関する口コミ
都内バスガイドに聞く、「東京の知られざるトリビア」
新幹線・バス・飛行機など、交通機関の学割情報