110911NEWSgai01.jpg食品の放射能汚染や土壌汚染など、心配なニュースが多く伝えられている最近。Yahooでも各地の放射線情報の提供がスタートし、原発周辺だけではなく、日本全体が避けては通れない問題に直面していますよね。

そして、ついに家庭用放射線測定器「エアカウンタ(エステー株式会社)」が10月に発売されるそうです。

こちらは、首都大学東京の放射線安全管理学の専門家である福士政広教授の監修の下、同大学との共同開発により、目に見えない放射線で、日々、不安にさらされている多くの生活者や子供たちが将来、安心して暮らせるために“今、何が必要なのか”に対する答えから生まれたのだそう。

機械というと難しくて、使いこなせないのでは…… という心配は無用! 誰でも使えるよう、わかりやすく設計されています。

使い方は、自宅や家庭菜園場、公園の砂場など放射線が気になる場所で、地上から1mの高さにおいて放射線のひとつである空気中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h?9.99μSv/hの範囲で測定します。(μSv/h=毎時マイクロシーベルト)
110911NEWSgai02.jpg測定の仕組みは、放射線1本が入ると半導体センサーが反応し、発生した電荷を信号に変えてカウント、時間あたりのカウント数を放射線量の換算式(セシウム基準/Cs137)によって、1時間あたりの人に対する放射線の影響がどれだけあるかを表す単位である毎時マイクロシーベルトに変換し表示します。(エステー株式会社 商品説明より引用)


専門的な機械なので、今までは高額で手が出しにくかったガイガーカウンターですが、こちらは、価格がぐっと下がり、使いやすさもバッチリです。

110911NEWSgai03.jpg

これからは、伝えられる情報だけでなく、本当に「安全」かどうか、自分の目で確かめることが大切かもしれませんね。

放射線等についての基礎知識を掲載した小冊子「正しく覚えよう! 放射線の基礎知識」もセットになっているそうなので、放射線について勉強しつつ、毎日の生活を安心できるものにするツールとして、使ってみてはいかがでしょうか。

[エアカウンター]
発売元:エステー株式会社
発売日:10月20日(予定)
価格:15,750円
本体サイズ:約 82mm×62mm×34mm
※ホームセンター、ドラッグストア、インターネット通販等で1万個出荷予定

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?