コトブキヤ秋葉原館5Fにイベントスペースオープン
株式会社壽屋は直営店舗「コトブキヤ秋葉原館」内5Fに多目的イベントスペースをオープンしたと発表した。

秋葉原といえば、かつては新人アイドルイベントの聖地という側面があり、有名電器店がこぞってイベントスペースを設置し、毎週末何らかのイベントが開催されていた。ところがここ数年不況のあおりもあり、そうしたイベントスペースを設置していた電器店の閉店などで有名どころのイベントスペースが次々閉鎖。(アイドルイベントの聖地と呼ばれた石丸ソフト本店までも2011年3月をもって閉店している。)最近ではUDXビルのイベントホールや秋葉スクウェアなどの大型イベントホールがあるものの、かつての電器店のイベントホールの様なファンとアイドルが近距離で触れ合えるキャパシティのイベントホールは秋葉原に数少なくなっていた。

今回オープンしたコトブキヤのイベントスペースは、パイプ椅子での座席100人/立見130人とキャパシティは多くも少なくもなく丁度手頃。
音響機器や映像機器も一通りは揃っており、動画配信にも対応している。
立地も秋葉原電気街のど真ん中で、JR秋葉原駅から徒歩3分程度と近い。使用に関しては問い合わせがあっての対応との事なので、小規模から中規模イベントを秋葉原で企画の方は今後の検討候補として参考にするのもいいだろう。

●関連URL
▼コトブキヤ

http://main.kotobukiya.co.jp/special/akihabarakan_shinmeisho_index.html

■関連記事
【建物萌の世界】第10回 「備えよ つねに」
【うちの本棚】第八十一回 竜神伝説/横山光輝
東京都がYouTubeに公式チャンネル開設
任天堂発表会で「モンハン4」3DS向けに開発中と情報公開
政府、アニメなど日本文化発信の旗印「クールジャパン」ロゴ決定