『TETRIS 』はエレクトロニック・アーツより980円でプレイステーションストアにて配信中

写真拡大

 夏休みも終わって、半月ぶりくらいにわが家に帰ってきたよ。やっぱ家でやるゲームが一番落ち着くね〜!

 で、今、最もアツいのがPS3のネットワーク配信タイトルの『TETRIS』。実は今、落合家ではちょっとした“銃撃音禁止令”が出ててさ〜。

 ボクが毎晩、戦争ゲームやアクションゲームをするもんだから、見る専(ゲームプレイから「夜になると銃撃音しか聞こえない家はイヤかも」って言われちゃって。香織ちゃんの大好きなテトリスでもしようってなったわけ!

 実はテトリスをちゃんとやるのは初めてなんだけど……わが家の50インチのテレビでやると、さすがに迫力あるね?! グラフィックはキレイだしBGMもカッコいいから臨場感があって、まるでサイバー空間に入り込んじゃったような気分になるよ。

 それに、ステージが進むにつれ曲のテンポが上がって緊張感が高まるのも適度な脳への刺激になるよ。バーが特殊な消え方をするモードや、特殊な積み方をするモードなど今回ならではの遊び方もできるから、前にテトリスで遊んだことがある人でも十分楽しめるんじゃないかな。

 そんなわけで今は静かな夜の落合家だけど、9月からは期待作が目白押し。『ダークソウル』にバイオの新作でしょ……年末まで落合家に銃撃音が鳴り響くよ!

●落合フクシ
1987年8月20日生まれ。学生兼自由人。時々、コラムニスト


【関連記事】
フクシ氏が戦争ゲーム好きにオススメする『CoD:MW2』
【落合フクシのゲームの福作用】フクシ氏が節電中でもプレイを強行するゲーム『インファマス2』
【落合フクシのゲームの福作用】フクシ氏が指摘する『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』の立体的な問題点
【落合フクシのゲームの福作用】フクシ氏がデカに覚醒!? クライムスリラーゲーム『L.A.ノワール』
【落合フクシのゲームの福作用】フクシ氏大激怒! イライラMAXな『龍が如く OF THE END』