(ネタバレ注意)アニメ「猫神やおよろず」第9話、恩を忘れない猫

写真拡大


(画像:amazon.co.jp)
(C)FLIPFLOPs(チャンピオンREDいちご)/八百万堂

第9話「レイニーレイニー」雨。八百万堂は暇を持て余していた。芳乃と繭はトランプで時間を潰しており、柚子は雨の様子を見てため息をついていた。
 
繭は雨を眺め、八百万堂に来た時の事を思い出していた。

それは、ちょっとした怪談話繭が高天原にいた頃、私的に神力を乱用した罪で謹慎処分を受けていた繭は、さらに牢を破り賭場に出掛けて賭博を行うなど、問題を起こし続けていた。
 
それを見かねた母は、繭の神力を奪い、高天原から追放する決定を下したのだった。

猫の悪霊と猫神高天原からの追放され、その後地上に落とされた繭。気がつけばそこは廃神社だった。そこには、さまよえる悪霊がいた。それは、目に傷を負った猫だった。
 
彼の名は小鉄、廃神社の縄張りを主張する者。

対するは猫神。しかし、彼女は神としての力を失っており、小声で神を名乗るも、小鉄はいまいち信用しきれない様子。しかし、彼は何かを思いついたようだ。

「お前が本当に神様なら、ひとつ頼みがある。」
 
報酬は、神社の縄張り猫は3日で恩を忘れるという言葉がありますが、小鉄は恩を決して忘れない猫でした。この世に留まる理由、それは現世に思い残した事があるからに他なりません。

頼みを聞いてくれたら、神社の縄張りを譲渡しても良いという小鉄。それは、ある人間の娘を、小鉄の代わりに助けてやってほしいという物でした。

娘は最近、浮かない顔をしてこの廃神社にお参りを続けているのだと言う。そして神社に、一人の娘がやって来る…。

彼の言う娘とは、そして、娘がお参りを続ける理由とは。繭はここから、どのような縁で八百万堂に行く事になったのか…?

【記事:フェイトちゃん】

▼外部リンク
猫神やおよろず
猫神やおよろず1 [Blu-ray]

■関連記事
【おやつ】明治、期間限定フレーバー「明治エッセル スーパーカップ チーズケーキ」を発売
【G・Joe?はかく語りき】アンドロイドタブレットの印象は?acer社「A500-10S16」
【アニメ】「R-15」第9話は「探偵物語」な展開!(ネタばれ注意)
【バンダイ】特典付きデコレーションケーキ「キャラデコスペシャルデー 仮面ライダーフォーゼ(5号)」を提供
人気TVアニメ『戦国乙女〜桃色パラドックス〜』のマチキャラ、「アニまち」にて配信開始