【ヤラセ一切無し】韓国人に牛角広報オススメ韓国風料理を食べてもらい採点

写真拡大

リーズナブルで美味しい焼肉を提供するチェーン店といえば、『牛角』である。

もちろん焼肉以外にも冷麺やチゲなど美味しい韓国料理のサイドメニューを提供しており、日本人には親しまれているが、本場韓国人に食べさせたらどういう評価になるのだろうか!?

そこで今回は牛角広報の方に韓国風メニューをメインに、「牛角でオススメの料理」を教えてもらい、それをメインに男女一名ずつの牛角に行ったことがない韓国人留学生に、実際に料理を食べてもらい評価をしてもらった。

すると日本人の感性とは違った、面白い回答を得ることが出来たのでご紹介しよう。アノ人気メニューが、なんとも悲しい点数になるとは……。

■韓国人の牛角人気メニュー採点結果ワースト3
<ワースト3位>
・韓国風王様やっこ
男性6点:「焼肉を焼く前のタレをかけて豆腐を食べてるみたい」
女性6点:「温泉卵を使った料理を韓国風と言うと、違和感がある(韓国料理では温泉卵はあまり使わないため)」

<ワースト2位>
・マンガリッツァ豚(期間限定商品)
男性5点:「ソースが苦手」
女性6点:「韓国人の好きな味ではない」

<ワースト1位>
・ピーナッツもやしのピリ辛ナムル
男性5点:「ピーナッツの味が強すぎる」
女性5点:「普通のナムルの方が好き」

記者が食べた感想では、王様やっこは辛口のタレとマイルドな温泉卵がとても美味しかった。マンガリッツァ豚は普通の豚と比べてやや濃厚な味わいが韓国人には合わなかったのだろうか。ピーナッツもやしのピリ辛ナムルは確かに普通のナムルとして食べるとちょっと違和感があるかもしれない。ただ、ピーナッツの味が強いのでおつまみには適しているだろう。

それでは、美味しかったものベスト3をご紹介しよう。

<ベスト3位>
・牛角カルビ
男性9点:「韓国のカルビに似ている」
女性7点:「ちょっと硬いけど美味しい」

<ベスト2位>
・牛タン塩
男性8点:「レモンをつけなければ美味しい」
女性9点:「レモンをつけなければ美味しい」

<ベスト1位>
特選カルビ
男性10点:「やわらかくて美味しい」
女性9点:「ちょっと脂っこいけど美味しい」

なんと1位になったのは、和牛のカルビであった。柔らかくてジューシーな味わいは、日本人のみならず韓国人も魅了するといったところか。また、日本ではタン塩にレモンをつけるのはメジャーな食べ方だが、どうやら韓国人の口には合わなかったようだ。また、定番商品の牛角カルビについては、本場の味に近いらしく両者とも満足していたようす。

もちろん日本の焼き肉屋なので、日本人の口に合うようにメニューを作られているとは思うが、韓国人から見てもなかなか牛角の評価は高かったようだ。