チャージマン研!を見てみよう(画像:amazon.co.jpより)
©ICHI/鈴木鉄久/KIDS STATION INC.


謎多き伝説のTVアニメ「チャージマン研!」がCS放送の「キッズステーション」で再放映されています。

「チャージマン研!」の基本ストーリーは主人公の泉研がチャージマン研に変身してデュラル星人と戦う展開となっています。かなり味がある作画・10分間で毎回完結されるアップテンポなストーリー展開・テロップ上では担当声優が不詳(「劇団近代座」とのみ表記されています)という謎だらけの内容が近年になってwebを中心に話題を呼び、今回の再放送に至りました。私も毎回視聴しながらそれらの謎を解明していきたいと思います。
銀行ギャング キャロンが危ない第19話、キャロンとバリカンはローラースケートで遊んでいます。そこに謎の男2人が…。

一方、銀行に強盗がやってきます。そこで銃を乱射、見事現金強奪に成功したかに見えましたが…。

※ちなみにそのときの登場人物の表情はかなり味があります。

周りには警察に囲まれています。銃撃戦のうえ、銀行強盗の一人は死亡。銀行強盗、ピンチ。

ところが、キャロンがローラースケートでやってきて間抜けにも銀行強盗に捕えられます。

※研さん、チャージマン研に変身してキャロンを助けるのをなぜか躊躇。
どうやら「人間に光線銃は撃てない」という理由ですが、今まで散々悪事の限りを尽くしてきた研さんの台詞とは思えません。

キャロンを人質に銀行強盗は脱出に成功したかに見えましたが、そこに冒頭の謎の男2人が…。謎の男2人は銀行強盗と一言も会話していないのですが銃で撃たれます。それどころか逆に銀行強盗を捕まえてくれました。

※謎の男2人は正義の味方ですね。警察のキャロンのことなど「知らんな」は必見です。

ところが研さん、銀行強盗の「光線銃を食らっても死なない」という話のみでチャージマン研に変身します。

謎の男2人はキャロンを捕らえたのは研さんをおびき出す罠、但しデュラル星人だと判明した瞬間に銃殺!

※はっきり言ってデュラル星人はキャロンの誘拐以外殆ど悪くありません。そのキャロンも銀行強盗から救出した流れで預かっているだけです。それでも研さんはデュラル星人を殺害する。ある意味、研さんが一番の極悪人です。

銀行強盗より極悪な「チャージマン研!」、次回もお楽しみに!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

チャージマン研!公式Webサイト
チャージマン研!(キッズステーション)
チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐

■関連記事
仮想現実探索記-ニコ道楽にてあわやテロ!? 男が渋谷、「チェルシーホテル」でガソリンのような液体を撒く。
【とある企業の面接録】特別編「自分で事業を立ち上げよう!その4」(文筆業をはじめよう!)
【アニメ】「快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!」第9話は「プリンプリン物語」な展開(ネタばれ注意)
【アニメ】「夏目友人帳 参」第9話は信じられる友人な展開!(ネタばれ注意)
【アニメ】「ましろ色シンフォニー」放映日程発表!