テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちら弊社代表取締役社長、出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが「会社」や「社長」について代打で書かせて頂きたいと思います。コンパクトなスイングで宜しくお願いします。

夏の終わり

記事タイトルがプンプン臭いますが、9月ですね。8月を過ぎると夏も終わってしまったかのような気がしますが、まだまだ気温も高く蒸し暑い日が続きますね。なんというか消化試合っぽいですよね、この時期。残暑も厳しい中、社会で頑張る皆様お疲れ様でございます。

さて。夏の時期、我々社会人がよく見る光景といえば「お土産買って来ました」のシーンではないでしょうか。夏休みにどこかへ旅行してきた人が、同僚のためにお土産を買って帰って会社で配る。休み明けあるあるですよね。

私自身はといいますと、お土産を買ってくることになんとなく気恥ずかしさを感じて、お土産に対して斜めに構えていた頃もあったのですが、おじさんになった今では率先してお土産を買ってます。大人の階段のさらに上にある中年の階梯を登ると、やっぱり見えてくる景色が違いますね、と感じる昨今。



main_img
旅先では木刀、キーホルダー、ペナントを必ず買う弊社代表取締役社長出澤



しかし。お土産一つ買うにしても意外と気にかけないといけないポイントも多いですよね。例えば食べ物なら美味しさだけでなく、配りやすさ、デスクでの食べやすさ、日持ち、お土産そのもののインパクト、プレミア感などなど、意外とセンスを問われますよね。買ってきたのに誰も食べてくれない状況ほど悲しい瞬間はないですよね。あの敗北感たるや。

また、お土産を配って歩くような”能動型お土産スタイル”の場合ならまだしも、空いている机や棚の上にお土産を置いて「ご自由にどうぞ」という"受動型お土産スタイル"の場合は、そのお土産への評価が一層如実に現れますよね。残酷なものです。


しかしながら。毎回、"当たり"のお土産が変えるわけでもないのも事実。場所やスケジュールによっては若干微妙なお土産を買わざるを得ないという状況もあるわけですよね。そこで。今日はもうすこし別のアプローチで買ってきたお土産げバリュー(価値)を高める方法を考えてみたいと思います。



例えば先ほどの「ご自由にどうぞ」という受動型スタイルのお土産の場合。買ってきたお土産にこんなメモや紙を添えることも考えられますよね。

01

よく見かけるパターンですね。このメモ的な紙をもう少しアレンジ出来るのではないでしょうか?例えば、


02
具体的に買ってきた場所を記載することで、お土産の価値が少し違って来る気がしますよね。ああ北海道か、ああ北の大地か、と。さらに。

03
場所まで記載するパターン。


04
さらに買ってきたお店まで記載するパターン。5W1H的な要素はスポットや商品がメジャーな場合は効果的ですね。



05
さらに頑張ったアピールを添えて。行列に列び苦労して買ってきたんやで感を押し付け気味に記載するパターンですね。


このあたりが基本的なパターンではないでしょうか。ここからさらにもうすこし斜めから攻めるパターンも考えていきましょう。



08
ストレートに値段を言うことで価値を直接アピールするパターンですね。金額が安すぎると逆効果ですので注意しましょう。


09
どれだけ人気のあるお土産なのかをアピールするパターンです。または「東京ウォーカーで紹介された」「王様のブランチで取材された」などのパターンもオススメです。



07
これはシンプルですね。忘れがちですが「お土産と=貰う人は無料」を再確認してもらうパターンです。英語圏の人にも。


06
「〇〇県の〇〇さんが生産しました!」パターンですね。こんなご時世ですので誰が買ってきたのかを記すことで安心感を演出しましょう。




ここからさらにもうすこしヒネった文言、気を引くキャッチーな文言を入れてみましょう。



10
ネットでよくみるパターン。お土産もらうんだから挨拶とかあって当然でしょ?なんか私間違ったこと言ってます?的な圧力を感じるパターンですね。


11
見てるぞ!パターン。監視社会と呼ばれる昨今。お土産一つもらうにしても我々は常に監視されているのです。なんとも息苦しいですね。


12
力が支配する世界パターン。世紀末、種モミ、井戸の水、バイクで荒野を走る荒くれ者。うかつに手を出すとヒャッハー、お土産だー!とモヒカン人が襲いかかってくるかもしれませんね。


14
逆に禁ずることで欲しくなるパターン。人間の心理をついたパターンですね。ペンキ塗りたてと同じメソッドです。


以上です。
一応汎用的なテンプレートも用意しておきましたので、お土産を配る際にご利用ください。


15
テンプレート1(ベーシック)

16
テンプレート2(自己評価付き)



でもやっぱり、
お土産を買ってきてくれたっていう気持ちが一番嬉しいですよね。
お土産を買ってきてくれたっていう気持ちが一番嬉しいですよね。



ライブドアでは夏の終わりもスタッフを募集しております。
株式会社ライブドア - 採用情報


以上、宜しくお願い致します。


(オマケ)
13
「お土産ありがとう」を見越したパターン。

お知らせ「ワラパッパのmixiページができました」
ワラパッパの最新情報がmixiでも読めたりしちゃったりします。mixiユーザの方は是非。よろすくどうぞ。ワラパッパのmixiページはコチラを力一杯クリック!

続きを読む

この記事の元ブログ: 明日から出来る「お土産」の価値を1.2倍高めるテクニック


最新の人気記事はコチラ
もしも城が賃貸物件だったらこのエントリーを含むはてなブックマーク
英語で喋りたくナイトこのエントリーを含むはてなブックマーク
昔のアイドル文体を検証するこのエントリーを含むはてなブックマーク
急ぎでお願い!会社で使える「ゆるふわ催促カード」このエントリーを含むはてなブックマーク
大政奉還のプレスリリースを書くこのエントリーを含むはてなブックマーク
大政奉還のプレスリリースを書くこのエントリーを含むはてなブックマーク
会社でツラい時に使える「ゆるふわメッセージカード」このエントリーを含むはてなブックマーク