犬が腰をふる行動は何の意味?
犬が前脚で何かをつかみ腰をフリフリするあの動作、なんともいえない愛らしさ漂いますが、小さい子どもに意味を聞かれるとなかなか説明しにくいものがあります。

うちのダックス♀が腰をフリフリします

教えて!gooに寄せられた質問で、10か月のダックスフンド(メス)が質問者pikaicyirou9さん(女性)につかまって腰をフリフリするのだそうです。「家族の間に気まずい空気が流れます」とのことで、大変お困りの様子。対策やその行動の意味を回答から探ってみましょう。

■メスの犬でも腰を振る謎

「犬の習性じゃありませんか」と答えるのは16233gさん。

   「対策案としては、腰を振った時に、犬の嫌いな臭いをふる。ウチでは、しつけとして、酢+水をスプレーしてやってます」(16233gさん)

   「対策としては、カクカクする時にだっこしてオナカや首をなでてあげるとやめます。しばらくやりません。どの犬にも効くかどうかは定かではありませんが」(on_minminさん)

また「家族のうち、誰かにだけ腰を振る」といったケースも多いようです。

   「他の家族にはしないのに私にだけフリフリするのです。自分がオスだと勘違いしているのでしょうか?私がバカにされてるのでしょうか?」(pikaicyirou9さん)

   「去勢してからは、興奮した時に父親にだけしています」(cherry-mam0403さん)

メスの犬でも腰を振るその謎についてですが、「オス・メスは、関係ありません」と答えるのはday_dayさん。犬の腰フリの意味を解説してくれています。

   「それは『マウント』って言う行為です。性行為とかではなく、自分が優位・偉いとゼスチャーで教えている行為みたいなモノです。(中略)…人間に対して腰を振る行為は、自分が人間より上だと主張し腰を振る行動を起こしているのかも…。ある意味バカにしているのかもしれません」

また、マウント行為をされた時は「そんな時は、そのままにせずワンちゃんを振り払うなど、人間が上である、リーダーであると言う態度を示しましょう。そのような行為(マウント)を無視し続けていると、自分がリーダーだと勘違いし、大変なことなりかねません」とのこと。止めたほうがいいようですね。

いやぁ〜素晴らしい!これで小さい子どもにたずねられた際の答え方がわかりました。「あれはマウントっていうんだよ」と。根本的にやめさせるには自分がリーダーであることが肝要なようです。

武藤弘樹 (Muto Koki) →記事一覧

■関連Q&A
メスでも腰振りますか??
犬が腰を振ります(TT)
■関連記事
犬に服を着させるのは、人間のエゴ?
猫のしっぽふりふりの意味とは