110831NEWSac01.jpgできるだけ電力を使わず涼をとりたい今年の夏。風通しをよくしたり、日差しを遮断したりと、色々工夫されていると思いますが、香りはどうでしょう?

香りと涼しさって一見関係がなさそうですが、実は体感温度を下げる効果があるそうです。これは、科学的にも実証されているそうですよ。日本アロマ環境協会が行っている「アロマでクールダウン」キャンペーンを参考に、香りで涼をとってみませんか。

日本アロマ環境協会が提案する夏を涼しく過ごす香りは、ペパーミント。さわやかで清涼感のある香りですよね。ペパーミントを口に含んだ時のシャキっとする感じを思い出せば、涼しくなりそうと少し想像できるかも。

涼しくする方法は、とても簡単。
ペパーミントの精油入りのスプレーを作って、お部屋にシュー。このように、ペパーミントの香りをかぐことで、体感温度を下げてくれるというから驚きです!

寝苦しい夜は、ディフューザーなどを使って、お部屋にミントの香りを漂わせるのもオススメ。また、通勤電車も弱冷房になっていることが多いので、ハンカチに一滴、ミントの精油を含ませて持って行くのもいいですよね。

そのほかにも、エアコンをやめて扇風機を使う人が増えていますが、扇風機のガードにミントの香りを含ませたリボンをつけておくと、ミントの香りが広がり、さわやかな気分になれます。体温が上がらないように冷湿布をするなら、そこにペパーミントの精油を一滴たらすのもいいそうですよ。詳しくは、キャンペーン特別サイトでチェックしてみてください。

また、「アロマでクールダウン」のキャンペーンの一環で、今月は、キャンペーン参加ショップで、「ミント香るうちわ」の配布を行っています。うちわであおぐとミントの香りがするので、風で暑さを和らげてくれそうですね。

110831NEWSac03.jpg

まだまだ続きそうな残暑。ペパーミントで少しでも涼しく、快適に過ごしましょう。

[アロマでクールダウン,(社)日本アロマ環境協会]

(林 ゆり)



■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?