おじいちゃんのだいじ(画像:amazon.co.jpより)
(C)2011宇仁田ゆみ/祥伝社/アニメ「うさぎドロップ」制作委員会


平成23年7月期「うさぎドロップ」がフジテレビその他で放映されています。

※本作品は、宇仁田ゆみさんの祥伝社「FEEL YOUNG」に連載された同名漫画作品が原作で、2011年8月には映画化も予定されています。河地大吉(CV:土田大さん)と鹿賀りん(CV:松浦愛弓さん)との日々の生活を綴った物語です。
とある夏休みの日第8話、夏休み。りんももうすぐ7歳。暑くて大吉、だらけます(りんもだらけるのを真似)。

大吉と一緒に鹿賀宋一のお墓参りに行くことになります。

庭にはリンドウももうすぐ花が咲きそうです。りんは出来ればリンドウの花が咲いてからお墓参りに行こうと提案しますが…。

大吉曰く「りんがお墓参りに来てくれること自体が一番うれしい」。

りん、納得。
お墓参りには大吉とりんはお墓参りに行きます。すると先客が来た形跡が…。

大吉はインクの容器を見ると吉井正子(CV:坂本真綾さん、りんの実母)が来たと直感。そこで追いかけると彼女は彼氏と一緒、そこで大吉は彼女に「りんを遠くから見てください」と話します。

そこで遠巻きながら吉井正子は、りんと大吉を見ます。そこで大吉の後姿を見て鹿賀宋一に似ていると思います。
宋一の庭りんは鹿賀宋一のいた家に寄ってと言いますが、そこには大吉のおじさん家族が住んでいるようです。そこで庭先のみを見てみることにしますが…。

残念ながらリンドウがあったところには石が敷き詰められ、リンドウは生えていませんでした。もう、りんが見ていたあの日の庭に戻ることはないのです。でも、りんの心の中にはリンドウの花がいつまでも咲いていることでしょう。

「うさぎドロップ」、次回も楽しみですね!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
「うさぎドロップ」TVアニメ版公式Webサイト
うさぎドロップ (1) (FC (380)) [コミック]

■関連記事
【ニコ生公式】9/12「××(ちょめちょめ)BOOK☆WALKER」放送開始、賀東招二が話題の『フルメタ』スピンオフを語る! MC・明坂聡美が新キャラの決めゼリフを披露
【G・Joe?はかく語りき】決選投票で逆転劇、野田佳彦が民主党リーダーに
【アニメ】「ゆるゆり」第9話その2は「ひんやり」な展開(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆるゆり」第9話その1は「学校の怪談」な展開(ネタばれ注意)
【アニメ】「セイクリッドセブン」第9話は「藍羽財団メイド隊」な展開!(ネタばれ注意)