スマートフォンをピカピカに ″さりげなく″汚れを拭き取るTシャツ登場

写真拡大

 クリエイティブオフィス「fift(フィフト)」が携帯や眼鏡の汚れを拭き取ることができるTシャツ「wipe T shirt」を発売した。「fift」は2009年に同様の機能が付いたYシャツを発売。「夏場も着られるタイプ」や「襟付きでないものを」などの声が多数寄せられたことから、Tシャツバージョンとして「wipe T shirt」を制作した。携帯用と眼鏡用の用途に合わせた2種展開で、公式オンラインショップなどで手に入れることができる。

眼鏡や携帯が拭けるTシャツ登場の画像をもっと見る

 「fift」は人が普段、眼鏡や携帯の汚れを衣服の裾や袖で拭く動作に着目し、2009年に携帯・眼鏡の汚れを拭き取ることができるYシャツ「wipe shirt」をリリース。使う人が眼鏡を拭きやすくするために片方の裾を長くするなど意図的なデザインを加え、機能に合わせたフォルムとなっている。一方、2年の構想期間を経て新たにリリースされた「wipe T shirt」は、Tシャツの本来の形は崩さずに遊び心のあるデザインの中に機能を集約している。車のワイパーの拭き後がモチーフとなっている3本ラインの中で1ラインにのみ、頭髪の1/1000の超極細繊維"マクロファイバー"を使用。1番上のラインを使って携帯やスマートフォンを拭く携帯用「top」と、3番目の裾のラインで眼鏡を拭ける眼鏡用「bottom」の2種を用意している。ユニセックスで着用できるS・M・Lの3サイズ展開で、カラーはブルーブラックとライトグレイの2色。価格は税込6,300円となっている。
  
 五十嵐勝成、五十嵐麻美によるクリエイティブオフィス「fift」は、2008年に設立。暮らしの中での気づきを元に、作品の企画から販売までを手掛けている。「wipe shirt」を始め、ボーダー愛好家のための缶バッヂ「STRIPES ON STRIPES」やお気に入りのアイテムを何でも挟むことができるジュエリー「ick a jewel」などユニークな作品を制作。岡山県を拠点として活動しているが、毎年東京で展示会やイベントを開催している。

■「fift」 公式HP
http://fift.jp/

■公式オンラインストア
http://store.novelax.jp/