提供:週刊実話

写真拡大

 かつて国民的アイドルとして絶大な人気を誇った“あやや”こと松浦亜弥(25)が絶体絶命のピンチを迎えている。現在、レギュラー番組は『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)たったの1本。ところが、頼みの綱となる『メレンゲの気持ち』に降板説が持ち上がったから、さあ、大変。
 「9月末であやや降板という話が業界に広まった。事実だとしたら、レギュラーは0本。あやや後任には子役でブレイクした芦田愛菜の名前が有力候補に挙がっています」(番組関係者)

 あややと言えば、'01年に歌手デビュー。『桃色片思い』『Yeah!めっちゃホリディ』など数々のヒット曲を世に送り出し、6年連続でNHK紅白歌合戦に出場したアイドル。しかし、それも過去の話。
 「最近は当時の勢いは見る影もありません。'09年にリリースした『チョコレート魂』のCDはたったの4000枚。しかも、大半が売れ残った。今年デビュー10周年となる節目の年だが、下手したら引退宣言しなければならないかもしれない。それほど落ちぶれてしまった」(芸能プロ関係者)

 そんな下降線のあややに浮上しているのが、かねてから熱愛が報じられていた『w-inds』の橘慶太との結婚。既に年内ゴールインに向け調整中だという。
 「2人は半同棲状態だという話だが、事務所は認めていない。実は、今年のNHK紅白で往年のヒット曲メドレーを歌う特別枠で、あややの出演が取り沙汰されている。NHK紅白が決まれば、結婚はないのでは」(芸能プロ関係者)

 もっとも、一部関係者の間では橘との関係は既に終わっているとも。そして、熱愛に取って代わるように話題になっているのが、あややのイメチェンだ。
 「アイドルを卒業し、今後はセクシー路線で勝負するというんです。その第一弾がヘアヌード写真集の出版。すでに大手版元から多数のオファーが舞い込んでいる。この不況時に5000万円の印税を提示した版元もあるそうだ。あややのネームバリューはいまだ健在だということ。アイドル時代に多くの水着を披露してきた彼女にとって、ヌードはそんなに高いハードルではないはず。しかも、バスト84センチの隠れ巨乳。むしろ、アイドルと決別すれば、再び大ブレイクする可能性が高い。もちろん、最後の選択はあやや自身です」(広告代理店関係者)

 25歳は芸能界の岐路だ。