中国では家と車がないと男性は結婚できないという風潮がある。その点について中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「なぜ日本人女性は結婚相手に車や家を持っていることを求めないのか?」というスレッドが立てられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:小灰兔大灰狼 中国人女性は子どもを産んで育て、家事をするための費用に対して何の保障もない。だから子どもがより良い生活ができるよう、結婚相手が車と家を持っていることを求める。でも日本人女性は違う。日本では女性が家にいても尊敬され、社会的地位がある。でも中国では女性が外に出て働かないと白い目で見られる。日本では妻が家族の金銭を管理し、男には権限がない。中国では女性が外に働きに行かねばならず、しかもそれが女性の地位向上だと言っている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 統計局発言人 中国の庶民で生活が大変ではない人がいるか?利益を得る一部の階層の人が、ほとんどの利益を持っていってしまう。問題をもっと大きな観点から見るべきじゃないか?

● 趙東仁 中国は今、転換期にある。経済発展の途中では不確定要素がたくさんあるものだ。その結果、人の心が落ち着かなくなり、人を信頼するのが難しくなる。そして将来についての安心感がなくなる。女性が物質的な物を重視するのは、潜在的に愛情や約束は信頼できないと感じているからで、車、家、お金だけが安心感をもたらすからだ。

● 糸蘿糸蘿 この前、同僚の女性と婚姻法について話し合った。彼女は日本の女性がいかに悲惨な地位で、自分は天国にいるかのような地位であることを語っていた。だが、そんな彼女は小さな時から非識字の祖父母に育てられ、16歳で学校を中退して働き始めたのだ。中国人は本当に洗脳され過ぎている!

● 自是鶏肋飯 日本人女性の知り合いがたくさんいるけど、今は結婚後、外で働かない女性は多くないそうだ。しかも、日本女性にとって趣味は学歴より大切で、趣味の分野で発展すれば、仕事も見つけやすいと言っていた。

● 譚小米tx 中国人女性の地位は確かに高くない。金持ちに嫁いだ女性を見てみろ。何が何でも男の子を生まなくてはならない。男の子を生んだとしても、夫が愛人を囲い、離婚されるのを止めることはできない。

● 跳躍的鶏仔 スレ主の意見を信じる。なぜなら私はクレヨンしんちゃんが好きでよく見るから。ひろしがみさえに「ケチくさい」と文句を言っても、「給料が上がらないからだ」というだけで、ひろしは何も言えなくなってしまうのだから。

● 小魔? 中国社会では、女性が仕事をしていないと尊敬されることはない。結婚していなければ激しく蔑視(べっし)される。でも男は違う。男がお金を派手に使うと能力があると見られるが、女性の場合、浪費だと言われる。

● 小狼zyy  確かに日本女性は天国のような生活だ。専業主婦は子どもが学校に行くのを見送った後、車に乗って喫茶店やスポーツで時間をつぶす。男は大変だ。給料は全部妻に捧げて、わずかな小遣いで1カ月を過ごす。退職すれば奥さんが不機嫌になり、つまみ出されてしまう。

● abctianyaer 中国人女性は大変だよ。男と同じように働き、子どもを産まなくてはならない。のさばる愛人をやっつけ、婚姻関係を維持しなければならない。ウルトラマンより疲れるよ。

● r9__bingyu 家や車があるかを気にしないのは日本だけじゃない。発展した国の女性はみんな気にしていない。なければないほど、こういうものを気にするのだ。

(編集担当:畠山栄)