F1とGTカーの比較
スポーツカーなどの高性能車をレース用に改造したものでも、レース場で生で見るととんでもない速さに圧倒されてしまいます。

ではF1と比べるとどのくらいの違いがあるのでしょうか。

話題となっていたわかりやすい映像をご覧ください。

 

[動画を見る]

左がGTカー、右がF1。サーキットはベルギーのスパ。

GTカーの定義は「販売の目的で年間500台以上生産されたスポーツタイプの車を元にレース用に改造したもの」とのこと。

多少アングルに差があるようですが、F1の飛んでいくような圧倒的な速さがわかりますよね。

この映像に対する海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。

・いまだかつてないすばらしいサウンドだ。

・実際テレビでは自動車の音はかなりダウンしていると思う。レース場に行ったら頭が痛くなったよ、耳栓も持って行った。

・F1には耳栓なしで行ってはいけない。で、数分だけ外してみるんだ。そのときに車の本当のパワーがわかる。

・5歳のときから、カートをしていたらよかった…。

・なんでアメリカでは、F1、ラリー、MotoGPとかにいまいち人気がなくて、NASCARが人気なんだ? 4時間ずっと左折してるだけって魅力が理解できない。

・F1サウンドをギターで表現した最高の映像。
The Best F1 Guitar corners - YouTube
[動画を見る]

Amazing Speed Comparison between GT race cars and F1 race cars

らばQ【F1ってこんなに速いのか!スポーツカーとのわかりやすい比較(動画)】より

関連記事

そりゃないぜ…このドライバーは何か大切なものを忘れていったようです(動画)
なんとF1界のボス、強盗に襲われてボコボコになった顔を広告写真に使う
え、レース中によそ見?…でも男なら同情してしまう事故シーン(動画)
F1みたいな恐るべき7人乗りリムジン…時速400kmオーバー
本物のF1マシンで雪の上を走行(動画)