D1イメージガール「D-Sign」の二人。(左から:鈴木蛍、小林アナ)
現在、日本国内で開催されているメジャーレースには、「SUPER GT」、「フォーミュラーニッポン」、「スーパー耐久レース」がある。これに2輪の「全日本ロードレース」や、年一回開催される「鈴鹿8耐」などが加わる訳だが、かつては、その全てに“イメージガール”が存在した。しかし、主催者側の方針転換などから「フォーミュラーニッポン」と、「SUPER GT」がイメージガールを廃止。他のレースには辛うじて存在しているが、一時期ほどイメージガールを大々的に使ったプロモーションを行っていないというのが現状だ。

そんな中、イメージガールにひときわ力を入れているのがドリフトの祭典「D1グランプリ」だ。 「D-Sign」と名付けられたユニットは2007年に活動スタート。当初はレースクイーン経験者や、クルマ系のイベントでコンパニオン経験のある、言わば“業界内”の女の子で構成されていたが、09年には何と「AKB48」の梅田彩佳を起用。翌年も巨乳グラビアアイドルとして活躍中の桐山瑠衣をメンバーに迎えるなど、他の分野で活躍している女の子を立てるようになった。

そして迎えた2011年。今年のイメージガールのコンセプトは「しゃべれて・踊れて・歌えて・ボケられるキャラ」とのこと。選ばれたメンバーは、三人組ユニット「Sherry」のメンバーとして活躍している鈴木蛍。切れ長の目とスレンダーな美脚は、プロポーションが売りであるレースクイーンと並んでも遜色なし。正に歌って踊れる女の子だ。

一方、小林アナという変わったネーミングの彼女は元地方局アナウンサーという変わり種。アナという名前も「アナウンサー」から来ているのだ。現在は「サンミュージック」に所属し、ピン芸人として活躍。「D-Sign」ではさしずめ、しゃべりとボケ担当といったところか。

そんな二人が盛り上げる「D1グランプリ」も残りわずか。9月24、25日に「D1 CAHAMPIONS」が中部国際空港で開催されるのと、10月22、23日と富士スピードウェイで開催されるシリーズ第8戦のみとなっている。この機会に「D-Sign」の活躍ぶりと、ドリフトの迫力を体感されては如何だろうか。

鈴木蛍 鈴木蛍 鈴木蛍
D-Signの鈴木蛍

■名前 鈴木蛍(すずき ほたる)
・誕生日/1987/04/24
・サイズ/T161
・血液型/A型
・出身地/北海道
・魅力点/脚
・愛称/ほたる
・趣味/お笑い番組を見ること
・特技/つり目

小林アナ 小林アナ 小林アナ
D-Signの小林アナ

■名前 小林アナ(こばやし あな)
・誕生日/1981/12/18
・サイズ/T161 B98 W68 H92
・血液型/A型
・出身地/長野県
・魅力点/上の歯並び
・愛称/アナ
・趣味/カラオケ、パチンコ、貧乏一人旅
・特技/早口言葉を言いながらのスクワット

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
D1グランプリ -公式サイト
Sherry - 公式サイト
鈴木蛍 - 公式ブログ
小林アナ -公式ブログ

■関連記事
鈴鹿8耐・レースクイーン速報!(2011年08月05日)
D1グランプリ「レースクイーン速報」 流れるように美しいボディラインに注目(2011年06月06日)
レースクイーンのフォトギャラリー - livedoor SPORTS(画像2,000枚を掲載)