PC-9801からAndroidへ! Bio_100%の名作フリーゲーム『Super Depth』がアプリになった

写真拡大




フリーウェアゲーム制作集団、Bio_100%が1991年にリリースした『Super Depth』が、無料のAndroidアプリとして公開されました。当時PC-9801ユーザーならだれでも遊んでいた名作ゲームが、20年以上の時を経てAndroidで完全再現されています。

『Super Depth』は、戦艦ヤマ卜(やまぼく)を操作して、海面、空面、宇宙面の3パターンで展開するステージを攻略するシューティングゲーム。海上の駆逐艦を操作して水中の潜水艦を攻撃する70年代のアーケードゲームをベースに、海上から空中のヘリコプターなどを攻撃する縦シューティング、宇宙空間で宇宙船やボスを攻撃する横シューティングが1本で楽しめます。

当時を知る人には懐かしいのが、ビープ音から構成されるBGM。PC-9801シリーズにFM音源が搭載されていなかったことから、当時は苦心して音を鳴らしていたのでしょうが、今聞くと逆に新鮮に響きます。マイコン時代を知らないユーザーにはどう聞こえるのかなあ……。

ソフトウェアキーで操作
アプリ版は、オリジナルの矢印キーと「Z」「X」キー操作がタッチパネル上のソフトウェアキーに変更されています。ソフトウェアキーは画面をタッチした瞬間だけ表示され、操作中は表示されないので操作のジャマになりません。キー入力とは異なり、方向操作は指をスライドさせることになるので、少し慣れないと難しいかも。

スクリーンサイズは、画面いっぱいにズームしたモードと、オリジナルの小さい画面サイズの2種類。通常の起動時はズームになっているので、ここから画面を180°回転させるとオリジナルサイズに切り替えられます。ゲーム画面に操作の指が重なるのが気になる方は、オリジナルサイズの方がプレイしやすいでしょう。

ゲーム内容は、いい意味で当時の雰囲気そのまま。昔夢中になった人も、まだ遊んだことのない人も、日本のフリーゲーム史に残る名作を一度手にとってみては? Androidアプリ版と同時にFlash版も公開されているので、パソコンで遊びたい方はそちらもオススメします。

『Super Depth』
Android OS:1.6以上
サイズ:24MB
価格:無料
Androidマーケット
https://market.android.com/details?id=jp.bio100.android.superdepth

Flash版はこちら
http://bio100.jp/play_game/superdepth.html