試合に勝利したらリング上で”ボルトポーズ”のパフォーマンスを約束してくれた亀田興毅選手

写真拡大

8月31日(水)日本武道館にて、2度目の防衛戦を控えるWBA世界バンタム級王者・亀田興毅選手にインタビューを行った。今回、亀田選手にとって、初の日本武道館での一戦となる。また、同級7位の挑戦者・デビッド・デラモラ(メキシコ)は、23戦無敗のボクサーということで注目を集めている。

【写真】自身がプロデュースしたロールケーキ「亀田ロール」を記者にごちそうする一幕も

――今回の試合はどんな試合になりそうですか?

全試合大事な試合やし、どれも負けたらあかんし、できることなら全試合勝たなあかん。だから、次の試合も、これから先に行くために重要な試合やし、きっちり倒して勝つ!

――デラモラ選手はどんなボクサーだと思いますか?

ビデオを見たからだいたいパターンは分かった。ビデオじゃ分からないところもあるけど、リングに上がって、1ラウンド手合わしたら分かるから。相手はどっちかというと前に出てくるタイプ。これに対して、俺は打たせずに打つのが理想やけど、最近、短気になりがちやから、落ち着いてちゃんと考えて、カウンターで仕留めたい。

――勝利のために磨いてるのは?

左のストレートを今までより、キレよくスピードよくできるように練習してる。今までは、パンチは当たるけど、決定的なダメージを与えるまでにいってないから、しっかり倒せるくらいにしたい。そして、キーポイントはボディー(ブロー)かな。やっぱり、どの選手も腹は弱いから、腹に入れて終わらそうかなって。

――減量はどれくらいかけてするものなのですか?

だいたい3週間前から始めるかな。3週間前から少し食事の量を減らして、2週間前から本格的に始めて、最後の1週間で落としきる感じ。毎日体重と相談しながら食事を考える。でも、最後の1週間で4kg落とすように調節してるから、その時は本当に何も食べないし飲まない。カロリーよりは質量。同じ200gでも、水はあっという間になくなるけど、ステーキだったら満足するやろ? 体に入る重さは一緒だから。減量は体内の70%の水分をどこまで抜けるかが勝負で、最後はもう脱水症状を越えてるからね。

――計量後はどこまで体重を戻しますか?

計量は試合の前日やから、計量後から試合までに4kg戻す。それ以上戻したら体が重くなるからあかん。けど、胃が弱ってるから、いきなり重たいものは食べられない。まずは重湯から始めて、徐々に慣らして、ビタミンの多い豚とかちゃんこ鍋を食べんねん。試合当日の朝は、糖分で一気に脳を起こすために、バターとはちみつめっちゃかけたホットケーキが定番だな。

――普段の食事で気を付けていることはありますか?

食べる物で性格は変わるから、肉は食べたら闘争心が沸くし、野菜ばっか食べる人は男でも弱々しかったりする。俺らは戦うスポーツだから、肉食べてもっと強くなっていかなきゃ。あと、俺は納豆がめっちゃ好きで、1日で3〜4パック食べてた。けど、納豆には女性ホルモンを活発にする成分が含まれているから、男性ホルモンが欲しい俺は食べ過ぎたらあかんねん。最近、“草食系男子”とか言うけど、俺は“肉食系男子”になって、野獣のようになるわ。

――闘志の源を教えてください

マニー・パッキャオっていうフィリピンのボクサーが好きで、彼は不可能と言われてること全部やってきてるから、同じアジアのボクサーとして、俺らももっとやらなあかんやろって思う。今まで、フィリピンはそんなに強い選手っていなかったけど、彼が出てきてからフィリピンのボクシングはめっちゃ強くなってるから。今までは、アメリカ人とは体質が違うからとか思ってたけど、フィリピンは同じアジアだから日本人の俺らでもできるやんかっていう気持ちになった。

――肉食系の亀田選手は好きな女性に対しても肉食系?

あ〜肉食ちゃうよな。全然あかんわ。でも、最近肉食になってきてるから、これからかな(笑)。うるさくて、ガツガツくる肉食系女子は嫌や。内面的に優しい人が良いわな。でも、普段から女性との交流がそんなにないから難しいな〜。俺、どっちかと言うとハーフ系が好きやねん。武井咲はきれいやな。あとは、黒木メイサもヤバイな。

――プライベートの人生設計は考えてますか?

5階級制覇して、30歳まではボクシングしたいって考えてるけど、早く子供欲しいから結婚もしたい。子供が男の子だったら、3歳くらいから絶対にボクシングやらせる。おやじが21歳くらいの時に俺が生まれてて、俺もう24歳やからちょっと焦りが出てきてるから、一刻も早く欲しい。

――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします

まだボクシングを見たことがない方や、初心者の方は俺の試合から見たら良いかも。よく血が出るのが怖いとか言うけど、俺は、ちゃんとディフェンスして、パンチ打たれないから血出ないもん。ま〜、俺は打つから相手は血出てるかもだけど、結構ボディー(ブロー)で倒すことが多くて、きれいなボクシングにしてるから大丈夫やから。それに、普通に戦うだけじゃ面白くないから、いろいろ楽しくするためにパフォーマンス考えたりしてるし、是非たくさんの方に見てもらいたい。”世界陸上”に負けないように頑張らな(笑)。俺、勝ったらリング上でウサイン・ボルトのポーズやるわ!