ちょっと○○な、昼休みの過ごし方
仕事の合間の貴重な休憩時間「昼休み」の過ごし方と言えば、食事をしたり、おしゃべりしたり、お昼寝したり…、というのが多いケースだと思います。しかし、十人十色の言葉のごとく、10人いれば10通りの過ごし方があるわけで、教えて!gooのQ&Aから見つけてきた、ちょっと変わった昼休みの強者たちをご紹介しましょう。

■昼休みのアスリート達

昼休みの運動

   「ビルに、非常階段・内階段等があるなら、1段抜かしで、上り下りします」(sunomonosukiさん)

   「ジムまでアップ代わりのランニングを5分。着替えてすぐウエイトトレーニング30〜35分。クールダウンで5分。汗を拭いてから、牛乳で溶いたプロテイン+マルチビタミン&ミネラルを摂取し、着替えをして5分。歩いて戻って7〜8分といった感じです」(chateaさん)

非常階段の昇降なら、同僚や他の会社の人にも怪しまれずに運動できそう。chateaさんは汗の臭い対策まで考慮した、昼休みの1時間トレーニング。もうちょっと時間が取れるのなら、ジムのプールで一泳ぎするのも、今の季節にはもってこいかも。

■昼休みの資格ゲッター

昼休みの資格試験の勉強について

   「私は、近くの大学の食堂や図書館、近くのビルの休憩所、ビルのトイレ・階段、児童公園等で勉強をして、資格をいくつも取りました」(noname#51209さん)

1時間弱の限られた時間で集中するのが、かえって効果を高めるのかもしれません。30分としても週5日で2時間半、1か月(25日)で12時間半。まさに塵(ちり)も積もれば山となる。

■昼休みの合コン!?

あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

   「なんか、世の中は昼休みに合コンとかしてる人もいるらしいんですよ」(noname#6578さん)

実体験ではなく伝聞によるものですが「昼休み合コン」と名前を付けてみると、それなりにありそうな気もしてきました…。noname#6578さんの回答の続きには、

   「いいなー!って思ったけど、ノンアルコールで合コンしたらどうだろう、盛り上がりにくい?!ビミョー?!とか思ったら、どうでもよくなりました(笑)」

とありましたが、お天道様の下でノンアルコールでしか見えない魅力的な一面もある…かも? もしかしたら、夜の合コンよりもカップル成立率が高いかもしれませんね。

常山剛(Go Tsuneyama) →記事一覧

■関連Q&A
職場での“お昼休み”の過ごし方…?
昼休みの過ごし方
■関連記事
職場でカップ焼きそばを食べる女性、どう思う?
職場でノンアルコールビールは、あり?なし?