あなたも使っているかもしれない?「落ちぶれるワード」

写真拡大

 日常には、口にしても毒にしかならない「NGワード」があります。その言葉を使うだけで自分が「うだつのあがらない人」になってしまう悪魔のようなワードです。
 たとえば、あなたはこんな言葉を口にしたことはありませんか?

□「人に使われるのには向いていないタイプだし」
□「出世には興味ないから」
□「えー! 今からですか?」
□「大丈夫だと思いますよ」
□「ここだけの話なんだけど……」


 もし、ひとつでも覚えがあったら要注意!
 人は思っている以上に言葉に影響されるものです。そして、自分が発した言葉を一番耳にしている人物は、他でもない自分自身です。本当は出世したいのに「出世には興味ないから」と口にしていると、本当に自分は出世する気がないんだと思ってしまいます。また、「大丈夫だと思います」には、何かあっても自分には責任がない、という逃げの姿勢が見え隠れしてしまいます。

 こうした日常的に使ってしまいがちな「NGワード」を集めた書籍が『人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉』(千田琢哉/著、かんき出版/刊)です。

 コンサルタントとして1万人を超えるビジネスパーソンと対話をしてきた千田氏ですが、その中でも特に20代のビジネスパーソンたちとの対話の中で、気付いたことがあるそうです。
 それは、10年後に成長した人と落ちぶれた人の間には、ある明確なたったひとつの違いがあるということ。そして、その違いとは「NGワード」を頻繁に口にしていた人は見事に落ちぶれていき、現在大活躍をしている人は20代の頃にはけっして「NGワード」を口にしなかったということです。

 「ここだけの話ですが」、自分を落ちぶれさせるような言葉とお別れしたい人は、読んでみるといいかもしれませんよ?
(ライター/石橋遊)



【関連記事】 元記事はこちら
大学時代に“1万冊の本”を読んだビジネスパーソンの正体
本当にあった恐ろしいブラック会社の話
内定取り消しに遭った女性新入社員の涙の告白
就職活動の鍵は“企業研究”にあり?