2011年11月10日の発売が決定したPSP版「俺の屍を越えてゆけ」について、PSP版で追加される新要素が公開されました。今回公開された新要素は「奥義の併せ」について。これに加えて、「拳法家」と「壊し屋」の2つの職業について、ゲーム中のデザインも登場しています。

俺の屍を越えてゆけ | プレイステーション オフィシャルサイト

◆職業「拳法家」

拳法家(男)のキャラクターデザイン。職業「拳法家」は、拳の指南書を入手し、拠点へ持ち帰ることで修得することが出来ます。オリジナル版では自陣前列から敵前列1体への攻撃のみ可能でしたが、PSP版では、自陣前列にいる場合は敵の前後列にかかわらず1体に攻撃が可能となりました。さらに敵前列には一定確率で連打を交えた攻撃、敵後列に対しては飛び蹴りで一撃をくり出すようになったとのこと。また、自陣後列にいる場合にも、敵前列1体に飛び蹴り攻撃が可能です。


同じく拳法家(女)。拳法家の装備可能な防具は、全4種(重・大・中・軽)の防具のうち中装備までですが、すばやさを生かして敵の攻撃をよくかわすのが特徴です。


拳法家の攻撃モーションは、敵の懐にとびこみ、まっすぐに拳を突き出すというもの。





拳法家の奥義「○○飛天脚」。強烈な飛び蹴りで、敵1体に大ダメージを与えます。この奥義はPSP版で消費健康度が「2」に下がっており、非常に使いやすい奥義となりました。なお、奥義の名称○○には編み出した一族の名前が入ります。







◆職業「壊し屋」

壊し屋(男)のデザイン。槌の指南書を入手し、拠点へ持ち帰ることで修得可能です。自陣前列から敵前列一体に向けて攻撃します。本作品の8種の職業のうち、最高の攻撃力を誇り、空振りすることもありますが、その一撃は非常に強力です。


壊し屋(女)。武器は剣士と同じく重装備まで可能です。


壊し屋の攻撃モーションは、敵の前に立ち、巨大な槌を相手に振り下ろします。




壊し屋の奥義「○○大地震」。槌で地面を強打し、敵全員にダメージを与えます。なお、奥義の名称○○には編み出した一族の名前が入ります。







ちなみに、これらの奥義は親から子へと訓練をすることで受け継ぐことができます。ただし、一度途切れてしまうと改めて修得する必要があるので、注意が必要。

◆術の併せ

同じ攻撃の術を使える者がパーティに複数いる場合、そのダメージ効果を倍増させる「術の併せ」を使うことができます。まずは一人目が攻撃の術を指定。


同じ術を使える者がパーティにいれば、ここで「併せ」を宣言することができます。


さらに同じ術を使える者がいる場合、さらに多くの人数での併せも可能。併せに参加する人数が多ければ多いほど、術の威力も大きくなります。


3人参加で6.0倍のダメージ。非常に効率の良い攻撃です。




◆奥義の併せ(新要素)

PSP版では術だけでなく奥義でも「併せ」を使用することができるようになりました。術の併せと同様、同じ奥義を所有している者が同じパーティにいれば発動することが可能です。


オリジナル版では奥義を親から子へと継承すると、親は奥義を使えなくなりましたが、PSP版では継承後も親は引き続きその奥義を使うことができます。これによって奥義の併せを使いやすくなり、場合によっては親子3代での奥義の併せも可能とのこと。


術同様、一人目が奥義を指定。


もともと威力の高い奥義が、2人で5.0倍というとんでもないダメージ量に。


奥義のエフェクトも2人が連携して動くようになっています。









奥義の併せは非常に強力ですが、発動させるためには同じ職業の直系の一族を生み出す必要があります。


◆姿絵屋

PSP版でも姿絵屋は健在。姿絵はゲーム中でなにかの効果を発揮するわけではありませんが、コレクション性のある要素です。PSP版では、従来の美しい女性キャラが描かれた「美人画」に加え、カッコイイ男性キャラの「武者絵」も購入することができるようになりました。






下の画像は購入できる美人画の一部。







◆今回公開された神様

根来ノ双角。属性は土。鍬形の兜をかぶった男神です。


火車丸。属性は火。槍を持った火の神で、吉焼天摩利とは姉弟の関係です。


鳳あすか。属性は風。飄々とした雰囲気をかもし出す風の神です。


八坂牛頭丸。属性は土。牛の姿をした土属性の男性神です。


三ツ星凶太。属性は火。荒々しい性格のようですが、交神を重ねることで違った性格が見えてくるかも知れません。


木曽ノ春菜。土の女神で、暖かそうな服装を身にまとっています。


陽炎ノ由良。妖艶な火を司る女性神です。


東風吹姫。さわやかな風の神です。交神を重ねることで変化が起きるかも知れません。


泉源氏お紋。回復に長けた水の女神です。


那由多ノお雫。属性は水。水の能力値が優秀で、交神の際には重宝しそうです。


注目のアドホックを利用したシステムの公開が待ち遠しいところですが、続報はまた9月に掲載される予定です。PSP版「俺の屍を越えてゆけ」の予約特典も公開されているので、購入を検討している人はこちらの記事もチェックしてみてください。また、公式ホームページでは、12年前、俳優の岸部一徳氏を起用し話題を呼んだオリジナル版TVCMの続編も先行公開中です。

俺の屍を越えてゆけ | プレイステーション オフィシャルサイト


・関連記事
PSP版「俺の屍を越えてゆけ」2011年11月10日に発売決定 - GIGAZINE

PSP版「俺の屍を越えてゆけ」で追加された新要素がついに公開 - GIGAZINE

リメイク版「俺の屍を越えてゆけ」職業システムと神様の一部を公開 - GIGAZINE

新たに描き起こされたキャラクター設定画やオープニングストーリーをバァーンと公開、PSPで蘇る「俺の屍を越えてゆけ」 - GIGAZINE

「俺の屍を越えてゆけ」PSP版の戦闘画面とシステムについて一部公開、奥義はよりド派手に - GIGAZINE

PSP版「俺の屍を越えてゆけ」で追加された新要素がついに公開 - GIGAZINE

異色RPG「俺の屍を越えてゆけ」の続編企画が提出中、ソニー内部でも賛同する動き - GIGAZINE

記事全文へ