110824NEWSak01.jpg毎日、汗をたっぷりかく季節。洋服や下着は洗えても、靴は毎日ジャブジャブ…というわけにはいきませんよね。ニオイも気になるし、お手入れを怠るとカビがはえてしまうことも。

そんな靴の湿気&ニオイ対策に、便利なグッズを見つけました。その名も「炭草花(すみくさはな)」。炭のもつ機能を生かしたシューキーパーが、ブーツ用、パンプス用など揃っています。

110824NEWSak02.jpg炭には湿気を吸ったり、ニオイを吸着する性質があります。その秘密は、炭のもつたくさんの孔(あな)。この孔があることで、炭は見た目以上の表面積をもつことになります。

手のひら一杯の木炭は、サッカーグラウンドと同じくらいの表面積があるそうですから、驚き! ミクロの世界に広がる大きな面積で、湿気やニオイをグングン吸着するのです。

炭草花」シリーズの製品には、700℃〜800℃の高温で焼成し、吸着力を高めた“高温炭化木炭”とその整形品が使われているそう。また、嵐や台風で倒れダムに溜まった流木や、家屋解体木材などが原材料とのこと。ゴミとなってしまう木材を再利用している点も、ポイントが高いですね。

110824NEWSak03.jpg

また、2重袋で粉もれしないようになっており、さらに先端部分にはより高い機能をもつ木炭成形品を使用。つま先部分にこもりがちな湿気やニオイをしっかりとキャッチしてくれます。

吸ったニオイ成分は、常温では吐き出さないそうなので安心。天気の良い日に乾かすと吸湿能力が回復するので、長く大切に使えますね。大人の女性が使えるシックなデザインも嬉しい、毎日活躍してくれるエコグッズです。

[炭草花]

川口章子(フリーランスエディター/ライター).................................................................................................
kawaguchisyouko01.jpg出版社で企業広告のディレクター、読者マーケティングなどの仕事を経て独立。エコグッズ通販サイトのコラム執筆、ロハス系雑誌の創刊や編集に関わる。ほかに住宅、インテリア、育児などをテーマにした執筆も。



■ あわせて読みたい
10年愛用できる! 消しゴムをヒントに生まれた洗剤いらずの長持ちお掃除ブラシ
嫌なニオイは消してイイ香りは残す! エコな消臭剤で爽やかな新年を送ろう
料理がぐんとランクアップして見える!? お正月にぴったりな美しい木のテーブルウエア
やわらかくてぽかぽか! ウエットスーツ素材で心までぬくもる、愛らしい湯たんぽ
エコ&フェアトレード! 発展途上国の女性たちがつくる、カラフルで実用的なバッグ
黒はクマ、白はネズミ!? 廃棄物がかわいいプロダクトに大変身!
切りっぱなしのヒミツは抗菌作用!? バーコード柄までそろう日本のエコグッズ「てぬぐい」
まばたきの間に起きていることを知れば、世界の見え方が変わる!