110819NEWSgen01.jpg以前もお伝えしたとおり、放射能は寿命をまっとうするまで放射線を出し続けます。では、身の回りの放射線量は、今一体いくつなのか気になりますよね。しかし、放射線測定器を個人で購入するのはなかなか難しいのが現状です。

そこで今回は、各地の放射線量を公開しているサイトや、便利なスマートフォンアプリをご紹介します。


用途で選ぶ放射線量まとめサイト

身近な地域の放射線量を知りたいなら……
目黒区ホームページ
ピンポイントは難しくても、なるべくよく行く地域の数値は知っておきたいですよね。その場合、自治体のHPで発表されている放射線量を参考にしてみては?
例えば、目黒区を例に上げると、区内のいくつかの場所で放射線量を測定し公表しています。目黒区に限らず、地表から何cmのところをどのように測定したかなど、測定条件や、使用測定器の機種まで詳しく掲載している自治体が多いようです。


手軽にリアルタイムの放射線量を知りたいなら……
yahoo!JAPAN 放射線情報
自宅近くの測定値でなくても、数値の把握はしておきたいという時にオススメ。地球環境スキャニングプロジェクトとSAFECASTにより定点計測された全国の放射量情報をリアルタイム(5分ごと)で更新しています。


都道府県別に放射線量を知りたいなら……
atmc.jp
各都道府県のグラフ化された放射線量の一覧や、世界の気象局による拡散予測、福島第一原発の状況まで幅広いデータが掲載されています。


47都道府県の一時間ごとの放射線量を知りたいなら……
全国47都道府県の1時間ごとの放射線量と、311以前の線量の平均値が紹介されている「文部科学省 都道府県別環境放射能水準調査結果」。


測定器の配置台数で選ぶなら……
チェルノブイリ後に住民自らが放射線を監視しようと始まった「R-DAN市民放射線測定数値マッピング」。全国に約900台と配置台数が多いため、自宅近くの数値を探せることも。ただし、単位がcpm表記のため、下記で紹介している「単位換算ツールでSv」などを使って換算する必要があります。

※表示の単位が違う時には、単位換算ツールを使って変換しましょう。あくまで簡易の数値、目安としての利用にはなりますが、入力するだけで簡単に数値がわかりますよ。
ブラウザで動く放射線・放射能の単位換算ツール(簡易)


携帯でチェック! 便利に使えるiPhoneアプリ
スマートフォン用の放射能関連アプリもたくさんあります。そのなかでも今回は、iPhoneアプリをご紹介(Android端末で公開しているものもあります)します。

放射線チェッカー(無料)
現在地と各都道府県別で、放射線量結果を表示するアプリ。文科省で公開している「全国の放射線モニタリングデータ」を元に作成されています。

放射線MAP(無料)
日本国内の環境放射線のリアルタイムデータをマップ上に表示するアプリ。文科省の原子力環境防災公開情報および各自治体の公開情報をもとに表示しています。

みんなの放射線マップ(無料)
現在地や全国の空間放射線量と、水道水(上水)に含まれる放射能値を表示するアプリ。公式データと全国の有志による放射線量の双方を表示。測定器を持っている方は測定値の投稿をすることもできます。

その他、単位換算アプリなどもあります。
Sv簡易計算機
ナノ,マイクロ,ミリ換算
など

サイトやツールを上手に使って生活に役立てていきたいですね。

神無月好子(ライター/オーガニックライフスタイリスト).................................................................................................kannazukimyouko01.jpg環境や、原発問題をわかりやすく伝えるべく、2007、2008年とGARCIA MARQUEZとstop-rokkashoのチャリティーコラボバックや、2010年には森林保全のmore trees×ANOTHER EDITION×HELLO KITTYのチャリティーコラボバックを展開。今までにない切り口で、たくさんの人に環境をはじめ、原発や、社会問題について執筆中。http://blog.livedoor.jp/sukikokannaduki/


■ あわせて読みたい
知っておきたい放射能汚染対策のまとめ【連載最終回】
動画で理解する! 今後も気になる「放射性廃棄物処理」問題
水たまり&落ち葉の吹きだまりは要注意! 身近で注意したい放射線量の溜まりやすいスポット
原発ニュースを読み解くための用語集
手軽な材料でできる! 身近な地域の放射能除染対策
肉・魚は塩水で煮ると、セシウムが70%減少!? 放射能汚染された食品を食す注意ポイント
洗濯物を外に干しても大丈夫?今すぐ知りたい放射線対策