テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

機動戦士ガンダム。ロボットアニメの金字塔として名高い名作アニメです。少年アムロが乗り込むガンダムのコックピットには、操縦桿だけでなく各種スイッチやボタン、ゲージ、通信用ディスプレイなどが細かい装置が配置され、それまでのロボットアニメに比べるとかなり本格的でリアリティのある操縦室になっていますよね。カッコイイですよ。

さて、このガンダムの操縦室。作中に登場するシーンでも、やはり人型のロボットを操作するだけあって、操作がかなり複雑そうな印象を受けます。アムロくらいのニュータイプになると、ガチャガチャやればサラっと大地に立っちゃうものなのかもしれませんが、我々オールドタイプの人間からしますと、この操縦システムはかなり敷居が高そうですよね。

そこで。あの憧れのガンダムを誰でも簡単に動かせるように、ガンダムの操縦室をもっと初心者向けに、現実の世界よりなものに置き換えてみたいと思います。誰でも乗れるガンダム。これで貴方も明日からニュータイプになれるかもしれません。それではどうぞ。






まずは操縦で一番身近なものといえば、やはり自動車ではないでしょうか。車社会のこの日本。ガンダムの操縦インターフェースも自動車のそれと似せれば操縦の難易度は下がりそうですよね。普通自動車免許さえ持っていれば動かせるガンダム、的な。


before05

まあ自動車の運転席はこんな感じですね(ちょっとアメリカンですが)。これをガンダム操縦に置き換えてみましょう。



base05
すごいぞ、、親父が熱中するわけだ

これはだいぶ動かしやすそうですね。前進、後進、移動あたりは直感的に動かせそうです。ビームサービル操作もMT免許をお持ちの方なら比較的楽に操作できそうですね。ビームライフルを撃つ時は遠慮せずに思いっきり押すことが大切ですね。さらにもう少し考えましょう。




before01

こちらは乗用車よりもう少し大きいバスなどの運転席ですね。ガンダムも大型ですので、このような操縦室も感覚が近くていいかもしれません。これをガンダムに置き換えると、



base01
連邦のモビルスーツはバケモノか

基本的には普通自動車と同じような操作になりそうですね。ただ車体の大きい車両の場合は、内輪差に気をつけて大きなハンドル操作が重要ですね。ガンダムでいうと歩幅ですかね。あとは耐熱フィルムは消化器の形なので直感的ですね。シャアも悔しがりそうです。ええい!って。




before02

さて、こちらは電車ですね。世の中には電車好きの方も多いのでこちらの操作法もガンダムにしておきましょう。



base02
ガンダムでGO!

これは比較的シンプルな操作になりそうですね。基本的に右のバーをメインに操作することになりそうです。「アムロ行きます」も思わず「アムロ、ハッシャシマァース」と言いたくなること請け合いです。さらりと置かれたヘルメット(帽子)に浪漫を感じますね。哀・戦士のイントロが流れだしそうな情景です。




before03

こちらは舵っぽい操作法の乗り物ですね。こちらもガンダム化しましょう。



base03
悔しいけど僕はヨーソローなんだな。

こちらは少し特殊な操作になりそうですね。戦闘中はとにかく舵をグルグルし続けることになりそうです。通信レシーバーを左手にとりながら「波の谷間に〜命の花が〜」と歌いながら出撃しましょう。





before04

さて最後はコチラ。飛行機やヘリコプターの操縦室ですね。計器類やスイッチ類が多いので、ガンダムの複雑な操作にも向いていそうです。これもガンダム化しましょう。



base04
こいつ、、(結構簡単に)動くぞ!

逆にシンプルに。最先端のモビルスーツですので、むしろ操作は簡単シンプルでいいはずです。あんなもの(計器)は飾りです、偉い人にはそれがわからんのです的操縦室。パイロットができることは移動とジャンプとしゃがみだけ。そして攻撃はなし。そう、このガンダムは優しい。こんなに嬉しいことはないですね。


皆様、他のお気入りの操縦法がありましたら、是非コメント頂ければと思います。以上、宜しくお願い致します。
続きを読む

この記事の元ブログ: 初心者に優しいガンダムの操縦席を考えよう


最新の人気記事はコチラ
もしも城が賃貸物件だったらこのエントリーを含むはてなブックマーク
英語で喋りたくナイトこのエントリーを含むはてなブックマーク
昔のアイドル文体を検証するこのエントリーを含むはてなブックマーク
急ぎでお願い!会社で使える「ゆるふわ催促カード」このエントリーを含むはてなブックマーク
大政奉還のプレスリリースを書くこのエントリーを含むはてなブックマーク
大政奉還のプレスリリースを書くこのエントリーを含むはてなブックマーク
会社でツラい時に使える「ゆるふわメッセージカード」このエントリーを含むはてなブックマーク