初回のマートン内野安打、平野の送りバント、トリのライトへのタイムリーヒット。本日の阪神の得点シーンはこれだけ。

9回には先頭の平野がセンター前ヒットで出塁するも、1点にこだわってトリに送りバントを命じ1死2塁も、新井さん凡退、ブラ敬遠、代打・桧山ファーストゴロ。この回の攻撃はもったいないというか、エンドランを仕掛けるなり、平野を走らせるなり、もっと違う攻めがあってもよかったんじゃないかって。トリにバントは違うと思う。

延長11回にはその鳥谷が2アウトからレフトオーバーの2ベースを放つも、新井さんが凡退。今日の新井さんは5タコでまもなく2割6分も切りそうな勢いで、また4番降格も考えないといけないんじゃないかと。いつも酷いけど、酷さが違う。

先発のメッセンジャーは7回途中まで投げ、8安打1失点。7回は吉村の2ベース、ハーパーのヒットはしょうがないにしても、藤田のデッドボールは相手が避けなかったし、下園へのストレートのフォアボールは3ボール目、フォアボールになった球とストライク判定ででもいいんじゃない?って球で、審判に泣かされて不運だったとしか。メッセンジャーのあとを継いだ2番手・渡辺は連日の火消しっぷりで1死満塁のピンチを石川、金城と共に、内野ゴロにしとめてピンチ回避。ナベの能力の高さは承知のとおりだけど、また株が上がったね。

8回を榎田、9回を球児がビシッと締め、10回は福原が2死満塁のピンチを作るも、渡辺をファーストファウルフライに切って取り、最終の11回は小嶋が横浜打線を締めて、延長引き分け時間切れにてゲームセット。

最近は点が入らないからか見ていて退屈な試合ばっかり。やっぱり4番がチャンスでお決まりのように凡退するから面白くないんだろうか…。来週の巨人戦、ヤクルト戦と上位チームを叩くにあたって、また新井さんを降格させる手もあるかもね。今度は4番・鳥谷なんていいかも。今の鳥谷なら4番に適任だと思う。3番・関本、4番・鳥谷、5番・ブラゼル…いい並びやん!

横浜ベイスターズ1△1阪神タイガース〜横浜・16回戦

【神】メッセンジャー−渡辺−榎田−藤川−福原−小嶋
【横】三浦−藤江−大原慎−山口

阪神タイガース通算成績 45勝46敗3分 対ベイスターズ 8勝6敗2分