中国人ブロガー「Ffgg」さんは、「日本人の血液型」というテーマでブログを掲載し、職業や性格などと関連付けて紹介している。とはいえ情報源は不確かで、根拠がないようにも感じられる。以下ブログの引用。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 日本人の血液型は、A型>O型>B型>AB型の順で多い。

1. 犯罪率強姦罪→B型殺人罪→B型窃盗罪→O型放火罪→AB型

2. ニートと無職が一番多いのは、O型。

3. 国会議員の血液型は、A型が最多で56%、次いでB型が24%。

4.歴代総理大臣ではA型が最多で15人、次いでB型が8人。

5.弁護士ではA型が最多で60%を占め、次いでB型が33%を占める。

6.医者は、A型が最多で46%を占め、次いでB型が24%を占める。

7.大学教授では、A型が最多で70%を占め、次いでB型が15%を占める。

8.ノーベル賞受賞者は、A型が最多で7人で、次いでB型が2人。O型とAB型はまだいない。

9.貧困層では、O型が42%、AB型が40%、B型が15%、A型はわずか3%となっている。

10.ホームレスでは、上記貧困層とほぼ同じ結果。

11.東大合格者では、A型が78%、B型が17%、O型が5%、AB型は0%。

12.正社員では、A型が最多で53%、B型が次いで23%。

13.もっとも付き合いにくい相手はB型で、その次がO型。

14.もっともしたくないない相手はB型で、その次がO型。

15.もっとも嫌われる血液型はB型で89%に達し、O型は5%、AB型も6%だった。A型はゼロだった。

 日本の専門家によると、A型は才能豊かで社会的規範をよく守り、社会常識を心得ている人たち。B型は才能はあっても自己の欲望に負けやすく、自己中心的。人付き合いが苦手で、性犯罪を起こしやすい。

 O型は物事への才能に欠け、なにかと失敗が多い。将来に対し無計画で、ニートやホームレスになりやすい。AB型は才能に恵まれるのだがそれに気付かず、他人に対して嫉妬しやすい。決断力に欠け、自暴自棄になりやすい。この公的な統計を見ると、B型は人口は少ないわりに社会的地位の高い人が多いようだ。(引用おわり)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ブログ中ではA型の評価がずいぶん高く、逆にそのほかの血液型は評価が低い。日本人の血液型にA型が多いのは事実であるし、ブロガーも認めている。ブロガーの頭の中では、「日本人はA型が多いので優秀な人が多い」ということになっているのだろうか。

 ちなみに中国では血液型占いは日本ほど一般的ではなく、自分の血液型を知らない人も珍しくない。また、血液型ではなく「干支」によって性格を占う場合もあるようだ。(編集担当:西谷格)