中国大手検索サイト百度の掲示板に「政治の教師に、これが今の広島と長崎だと言いたい!」というスレッドが立てられた。スレ主の先生は、広島と長崎は今でも廃墟であり、人が住めないと教えていたという。これに対してスレ主は、現在の広島と長崎の写真をスレッドに張り付けて反論している。以下に中国のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:迪達拉Up 政治の授業で先生が「広島と長崎は原爆の後、人が住めない所になった」と教えていた。クラスでは歓声が沸きあがっていたよ。でもこの写真はなんだ!あの教師に見せてやりたい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● icychou1988 典型的な洗脳授業だな。君のクラスの人たちはそのうち完全に洗脳されてしまうんだろうね!

● 炎の烈風 それ、分かるわ〜。オレも高校の時に似たようなこと言っている先生がいた。それも1人や2人ではなかったぜ。まぁスレ主のケースほど大げさではなかったけど。 (中国の学校ではそういう状況なのですか)

● 魚雨霊 君のところの先生は第二次世界大戦からワープしてきたのか?

● 我為人民幣服務 中国で政治を教える教師はお金をもらってこういう話をしているのだから、何もおかしくはない。 (公務員ですからね)

● 京浜東北根岸線 自分は愛国反日青年に対して言いたい。アメリカに原爆を落とされながら、日本はどうしてそんなに強く生きてこられたんだ!

● 愚智波佐肋 傲慢な政治教師…井の中の蛙だね。

● hanjiwu2008 今の広島と長崎は、中国の某都市より環境が良くてキレイだっちゅうの。

● 我車即我心 良かった。オレはこういう教師に当たったことが今までなくて。

● M_I_K_U 政治の授業=洗脳ですから。 (そうなんですか)

● 1175845539 君の政治の教師には本当に言葉が出ないね…。広島はいまだに人の住まない所だって?政治の教科書には広島や平和公園石像の話が出ているはずだけど。どうやらその教師は想像力過剰で推理力に乏しいようだね。

● 香吉士厨子 自分のところの政治と数学の教師は日本に対して客観的だ。政治の教師は、政治の授業とはつまり洗脳である、と言いきっていた。

● 気殿 こんな感じのを想像するよ。教師:「日本ファシストの罪深き都市・広島と長崎は、わが国の勇気ある攻撃の下に倒れ、今に至るまで人の住まない死の都になった。ファシストを打ち負かしたのだ!」 生徒:「万歳!万歳!万歳!」

(編集担当:畠山栄)