ジャンケンで最初に出す手は「グー」「チョキ」「パー」どれ?

写真拡大

皆さんは、ジャンケンで最初に出す手を「グー」「チョキ」「パー」どれにしていますか? 出す手はいつもバラバラという人もいると思いますが、人によって、出す割合が高い手があるはずです。相手の手さえ先読みできれば……。

そこで今回、「ジャンケンで最初に出す割合が高いのは グー・チョキ・パーどれ?」というアンケートを1000人のインターネットユーザーを対象に実施してみました。はたして世間の人たちは、ジャンケンでどの手を多く出しているのでしょうか?

<ジャンケンで最初に出す割合が高いのは グー・チョキ・パーどれ?>
チョキ  419票(41.9%)
グー  325票(32.5%)
パー  256票(25.6%)
無回答 1票

<アンケート回答者たちの意見や感想>
・力が入るとグーが出る
・案外グーが少ないんだね。今後参考にします
・最初はグーでそのままグーのことが多い
・いつかのラジオでグーの割合が高いと聞いた
・チョキ派→パー派を殺しにかかるが大抵ストレートグーに殺される
・ちょき。いいことあるイメージで勝てそうだから!
・最初はグーから相手の手の動きを注視して少しでも動きがあるならチョキを出せば負けない
・「最初はグー」の掛け声の後だと無意識に変化させようとする人が多いと聞いたことがある
・とっさにじゃんけんする時はチョキは出し難いからパーを出すべしと予備校の教師に教わった
・親指と人差し指のチョキが最強
・無心で覚えてないけど、多分パー

ジャンケンにこだわりを持っている人もいるようで、「グーとパーは 何かした気 がしなくて運否天賦な感じがするけど、チョキを出す手の動きによって 何かした気 を得られるからチョキを出しちゃう」という人もいました。

必勝法を書いている人もいて、「最初はグーから相手の手の動きを注視して、少しでも動きがあるようならチョキを出せば負けないらしい」というやり方もあるようです。これは参考になりますね。

イラスト原画: まそ先生
協力: コッソリアンケート

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「pinky」が執筆しました。