なでしこリーグ選抜の星川監督「相手のウィークポイントをつけた」
 19日、国立競技場で「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜」が行われ、川澄奈穂美の得点などでなでしこジャパンが3−2で勝利を収めた。

 なでしこリーグ選抜を率いた星川敬監督は試合後、以下のように語っている。

「試合の内容としては、想定内のところもあれば、想定外のところもありました。想定外のところがもう少し少ない傷で終われば。良いゲームになった原因は、たくさん集まってくれたお客さんの存在、しっかりとしたプレーを見せてくれたなでしこジャパンのメンバー、そして何より、なでしこリーグ選抜の選手が練習からしっかりやってくれたからだと思います」

「(宮本ともみ選手をトップで起用したのは)経験のある宮本選手がフリーのスペースにいると、相手がやりづらいと考えた。宮本選手の経験は内容を見ても、結果からもまだまだやれると感じました」

「今日の自分たちは即席チーム。後半は高い位置に上がって、相手のウィークポイントをつくことができた」

「なでしこジャパンの疲労については、リーグ戦からも日にちがあいているし、コンディションは悪くなかったと思います。ただ、大勢のお客さんの前で良いプレーを見せなければいけないというプレッシャーはあったと思います。それでも、オリンピック予選に向けて、コンディションに不安は少ないと思います」

【関連記事】
なでしこジャパン、川澄の得点や宮間の2アシストで慈善試合を制す
佐々木監督「ロンドン五輪への出場権獲得を誓います」
倉木麻衣が8/19の「なでしこジャパン復興支援チャリティーマッチ」で国歌斉唱
NHKがなでしこのロンドン五輪アジア最終予選を独占生中継
香川、宮市、本田らの活躍を海外日本人特集ページでチェック!