110712NEWSgen02.jpg福島第一原発事故の後から、テレビ、ニュース、新聞、雑誌など至る所で原発のことを見聞きするようになりましたが、使われる用語がわからないと、なかなか理解しずらいものです。今回はよく目にするワードを解説したいと思います。


放射能
もとは「放射線を出す性質(能力とも言われる)」のことを意味しますが、一般的には放射能を持つ物質=「放射性物質」の意味で使われることが多いです。
参考文献:原子力資料情報室「原子力キーワードガイド」【PDF】

放射線
放射線を出す性質(能力)を持つ物質から出てきます。主にα(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマー)線があります。それぞれ原子核(原子の中心。原子は原子核と電子からなる)から飛び出してきます。
α線とはかなり大きな粒で「ヘリウムの原子核」です。粒が飛んでいるというイメージです。β線は電子です。原子力発電で主に関係してくるのはマイナスの電気を持つ電子です。γ線は電磁波で普通の光や電波と同じものですが、エネルギーが非常に高くなったものです。α線は貫通力が弱いですが、β線、γ線とさらに貫通力が強くなります。
中性子線は、原子核から飛び出してくる中性子の流れです。物質を放射能を持つものに変えてしまう「放射化」の能力が大きいです。
参考文献:原子力資料情報室「原子力キーワードガイド」【PDF】
反原発出前のお店編 高木仁三郎監修「反原発、出前します」(七つ森書館) 

110712NEWSgen01.jpg

セシウム
ニュースでよく耳にするのは、セシウムという55番目の元素の同位体の、「セシウム137」です。半減期が30.1年です。ウランが核分裂した時に、その分裂したカケラ(核分裂生成物という)として大量にできる人工的な放射性物質で、β線とγ線を出します。人体に入ると消化器や筋肉に放射線を浴びせ、ガンや遺伝子障害の原因となります。最近の研究ではそれだけでなく、心臓、甲状腺、脳、肝臓、腎臓など様々な臓器に蓄積しやすく、影響を及ぼす可能性があると言われています。ナトリウムやカリウムといった人体にとって大切な元素と化学的性質が似ているために、人体に取り込まれやすいです。
参考文献:高木仁三郎著「元素の小辞典」(岩波ジュニア新書)
チェルノブイリの子供を救おう会 久保田護訳 Yu.I.バンダジェフスキー著

プルトニウム
自然界にはほとんど存在せず、人類がはじめて眼に見える形値で取り出した人工元素がプルトニウムです。核分裂しやすく最も核兵器が作りやすいと言われるのが代表的なプルトニウム239で、半減期は24,000年です。α線を出し人体に取り込まれると長く残りやすく、4000万分の1グラムが肺に入っただけでガンになるほどの強さを持つことから「この世で最も毒性の強い元素」と言われます。原子力発電所(原発)でウランを燃やすとプルトニウムが副産物として生まれます。
参考文献:高木仁三郎著「元素の小辞典」(岩波ジュニア新書)

プルサーマル
原発ではウランを燃料として使っていますが、そのウランにプルトニウムを混ぜ合わせた核燃料をMOX燃料と呼び、MOX燃料をふつうの原発で燃やすことをプルサーマルと呼んでいます。

メルトダウン/メルトスルー
原子炉圧力容器の中の核燃料が溶けることをメルトダウン(炉心溶融)、さらに、原子炉圧力容器を通り越して格納容器まで核燃料が落下することをメルトスルー(原子炉貫通)というようです。
参照元:読売新聞より(2011年6月7日)

次回は、放射線量をチェックできるサイトについてご紹介していきたいと思います。

神無月好子(ライター/オーガニックライフスタイリスト).................................................................................................kannazukimyouko01.jpg環境や、原発問題をわかりやすく伝えるべく、2007、2008年とGARCIA MARQUEZとstop-rokkashoのチャリティーコラボバックや、2010年には森林保全のmore trees×ANOTHER EDITION×HELLO KITTYのチャリティーコラボバックを展開。今までにない切り口で、たくさんの人に環境をはじめ、原発や、社会問題について執筆中。http://blog.livedoor.jp/sukikokannaduki/



■ あわせて読みたい
知っておきたい放射能汚染対策のまとめ【連載最終回】
動画で理解する! 今後も気になる「放射性廃棄物処理」問題
水たまり&落ち葉の吹きだまりは要注意! 身近で注意したい放射線量の溜まりやすいスポット
毎日手軽に放射線量チェック! 各地の放射線量をまとめた便利で使えるサイト&スマートフォンアプリ
手軽な材料でできる! 身近な地域の放射能除染対策
肉・魚は塩水で煮ると、セシウムが70%減少!? 放射能汚染された食品を食す注意ポイント
洗濯物を外に干しても大丈夫?今すぐ知りたい放射線対策