110817NEWSsa01.jpgオーガニックコスメというカテゴリーも今や一般的になってきました。最近ではエコサート(オーガニックの世界基準とされる国際有機認定機関)認証などでオーガニックの成分比率を示すなどして更なる進化を続けていますが、商品の中身だけでなくパッケージへも環境保全への配慮を徹底している商品はまだまだ少ないのが現状です。

自然派コスメにこだわるなら、パッケージのエコにも協力できる商品を……と思い探していたところ、コンラッド東京やウエスティンホテル東京などのスパ施設で利用されている「セイクリッドネイチャー」というオーガニックコスメを発見!

環境保全に積極的で自然に害を与えないエコな外箱や印刷インクを使用しているという情報が飛び込んできました。

エコパッケージと聞くとデザインより簡易包装重視といったイメージがありますが、商品と対面してみてそのイメージは見事にふっしょくされました。

ナチュラルウッドでつくられたさわり心地の良いキャップと、目にやさしい色使いのパッケージ文字は、インテリアとして飾りたくなるオシャレ感があり、「エコなんだから容器に可愛さは求めないでね」感はまるでないのです。

商品サイトによると……
セイクリッドネイチャーのパッケージは、外箱の材質を堆肥にできる生分解性のある再生紙を使用し、有害な廃液を出さない水性インキで印刷しています。」
と説明されていて、オシャレな容器でありつつ、自然に還すことが可能なエコパッケージなのです。

110817NEWSsa02.jpg

もちろん商品にもオーガニックへの確固たるこだわりが。エコサート認証基準である「自然成分95%」をはるかに上回る「99%」使用しつつも、洗顔後に化粧水がいらない簡単デイケアのラインナップが基本になっています。

同ブランドが生まれたイタリア・パルマの森で森林浴をしているような気分にさせてくれる香りも、安心の天然香料です。

阪急百貨店の通信販売サイトや池袋イケセイキレイ(西武百貨店)の他、店舗では六本木ヒルズのエストネーションなどでも販売されています。

オーガニックコスメブランドが増えすぎて、どれを選んで良いか分からないという人は、パッケージにも環境への配慮をしている企業の姿勢が見えるものを選ぶ、というのも選択基準のひとつかもしれませんね。

[セイクリッドネイチャー:コンフォートジャパン]

(Ricky)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!