韓流アイドルが日本に入国できなかったのは裏がある?竹島問題が関係か?

写真拡大

日本で人気急上昇中の韓国男性6人組グループ「BEAST(ビースト)」が羽田空港で入国できず、韓国に引き返すという出来事があった。原因はビザの不備によるものだったが、韓国のネット上では日本政府が入国を拒否したのではないかといった憶測が流れているようだ。

BEASTは16日、ファーストアルバムのプロモーションのため羽田空港に到着。しかし、ビザの問題で入国審査を通過できず、空港で8時間待機したものの結局スケジュールをキャンセルして韓国に帰国した。BEASTの芸能事務所側は、ビザに不備があったことを明らかにしている。

韓国のインターネットでは、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)領土問題が背景にあるのではないかとの憶測が流れている。どういうことかというと、普段BEASTは韓国のテレビ番組で「独島は韓国の領土」と発言しているといい、これを問題視した日本政府が入国審査を厳しくし、拒否したのではないのかということのようだ。

また、入国拒否というと、今月初めに自民党議員らが韓国に入国しようとして拒否された騒動が思い浮かぶ。当時、自民党議員は竹島から近い鬱陵島への視察を試みたが、韓国政府は入国を認めなかった。

インターネット上での憶測とはいえ、日本政府が竹島問題を理由に韓流アイドルの入国を拒否するだろうか。事務所側もビザに問題があったと言っている以上、入国を拒否されたのはビザに不備があったことには間違いないだろう。だが、とんぼ返りになったのは、日本のせいだとする意見や記事は多くみられる。

参照:「もしかして独島のせい?」BEAST日本入国拒否日韓ゴタゴタ - 国民日報
参照:日本で入国拒否されたBEAST、日本議員金浦入国拒否復習? - マイデイリー

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。