アーセナルのムードメーカー、エブエがガラタサライへ移籍

写真拡大

 ガラタサライは、アーセナルからコートジボワール代表DFのエマニュエル・エブエを獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は350万ユーロ(約4億円)。

 エブエは2005年にアーセナルへ加入すると、主に右サイドバックとして活躍。しかし、ダイナミックなドリブルで相手守備陣を切り裂いたかと思うと、明後日の方向へシュートを打ってしまうなど、ムラのあるプレー振りが目立ち、徐々に出場機会を減らしていった。

 とはいえ、エブエは常に笑顔を絶やさないことをモットーとし、今夏のトレーニングでは日本人FW宮市亮と笑顔でコミュニケーションをとる写真がクラブの公式HPで公開されるなどチームメートから慕われ、ファンから愛される存在。ムードメーカーとして存在感を発揮していたエブエの移籍を惜しむ声も少なからず上がっている。

【関連記事】
セスクが移籍したアーセナル、新キャプテンはファン・ペルシーに
アーセナルのメキシコ代表FWベラがソシエダにレンタル移籍
ヴェンゲルがセスクの移籍金に言及「バルサに競合相手がいれば…」
ヴェンゲル、渦中のバートン獲得を否定も「彼は勇気ある偉大な選手」
香川、本田、宮市らの活躍を海外日本人特集ページでチェック!