民放キー局編成マンらが「マジにやばい」と警戒しているのが、4月からNHK『サタデースポーツ』、『サンデースポーツ』のメーンキャスターに抜擢された山岸舞彩(24)だ。ミニスカートからスラリと伸びた美脚とエロチックな雰囲気で、現在、赤丸急上昇中の新人キャスターである。
 「山岸の美脚は超筋金入り。ひざ上20センチと噂のミニスカは、『短すぎる』とのクレームが数十件も入ったという逸話が残っているほどです」(関係者)

 山岸キャスターは、小林麻央&麻耶姉妹、皆藤愛子が所属する「セントフォース」の若手ホープだ。
 「幼稚園から大学まで一貫して日本女子大付属に通ったお嬢さま育ち。学生の頃からモデルやタレント活動をし、東レのキャンギャルや雑誌『JJ』の専属モデルを務めるなどの活躍をしてきました。卒業時はテレ朝から内定を貰っていたようですが、フリーの道を選んだのです」(事情通)

 そして今、その人気を裏付ける珍現象も起こっているという。
 「番組内で彼女の足元からカメラをパンアップすると、視聴率の毎分が一気に2〜3%近くも跳ね上がるんです。NHKも考えたもので、ギリギリのローアングルで舐め上げていますよ」(関係者)

 しかし彼女、実は過去にもしっかりとパンチラ事故を起こしている。
 「学生時代にTBSやテレ朝でお天気お姉さんやイベコンをしていた時は、相当“事故”を起こしています。突然しゃがんだり脚を組んだりと、とにかく隙が多いという印象でした」(番組制作関係者)

 NHKでもこの無防備さは変わらないという。
 「さすがにNHKでパンチラはヤバイということで、入念なリハーサルを行った上で生放送に臨んでいる。もっとも、あまりの無防備さに局内では“処女説”まで流れているほどです」(事情通)

 他局はぜひ1本釣りしたいところだろう。