『みちくさ学会の発表会』第一回の模様。

写真拡大

第一回『みちくさ学会の発表会』の模様。
「知れば景色が変わる「みちくさ」のヒント!」を合言葉に活動してきた私たち「みちくさ学会」。5月に行われた第一回「みちくさ学会の発表会」が満員御礼・大盛況のうちに終了し、"おかわり"を求める声を多数頂戴しておりました。

8月も気付けば折り返し地点を過ぎ、残すところあと半月。例年、まる子もカツオも宿題の追い込みに全力投球する夏休み最後の日曜日、『みちくさ学会の発表会』 第二回の開催が決定いたしました!
今回も、会場は東京お台場「東京カルチャーカルチャー」(来場できない方のために、Ustreamでの生中継を実施!)

街歩きが好き、写真が好きな方には情報交換、交流の場としても最適です!同じ趣味をお持ちのお方やみちくさ街フォトに興味のある方は是非ご覧ください!




今回は登壇者への質問コーナーも!


登壇者は、今回ももちろんみちくさ学会講師のみなさま。前回は登壇頂けなかった講師の方に、あらためて対象物の面白さと、その鑑賞術を皆さんに発表します。また、前回登壇した講師の方の中から、もっと魅力をアピールしたい!という声を頂き、再度のアピールタイムを設けました。

そして今回は何と、読者の方からの質問コーナーも設けます!
今回質問にお答えいただくのは、
看板建築:山崎俊輔さん
超高層ビル:中谷幸司さん
マンホール蓋:森本庄治さん
エスカレーター:田村美葉さん
トマソン:川浪祐さん
バス停:岩垣顕さん
ローテク看板:石川春菜さん
です(※出演者は予告なく変更になる場合があります。)。

開催概要


・日時:8/28(日)開場17時・開演17時半・20時終了予定
・入場料:当日券\2,000 (飲食代別途必要・ビール\600・ソフトドリンク\390〜など)
・会場:Zepp Tokyo 2F・東京カルチャーカルチャー
・出演:みちくさ学会講師の皆さま
・司会:みちくさ学会事務局阿部・大谷

前回の模様


「みちくさ学会の発表会」アーカイブ映像
『みちくさ学会の発表会』ライブレポート:知れば景色が変わる「みちくさ」のヒントがたっぷり14本!もうみちくさせずには歩けない!(11.5/07開催)

■関連記事
「住職接近」のありがたさ
日本橋(架橋100年)橋洗い
「地味寺」まずは、古都京都から。
みちくさ学会黙認!?【暗渠Tシャツ】リリース
レトロな町には琺瑯看板がよく似合う その4 『20世紀少年』の町を行く