長かった試験が終わって、ようやくボクの夏休みが始まったよ。休み中は東京をスパッと脱出していろんな所に行くつもりだよ! だから今年は休みなのに珍しく腰を据えてゲームする時間がないんだけど、みんなにはコレをオススメ。

 節電が問われるこの時期に、あえて電気を自在に操る能力を持つ男“コール”となって戦うアクション『インファマス2』。このシリーズは超面白いんだけど、なぜか認知度が低いんだ。

 コールは架空の都市に襲来したモンスターを相手に戦うんだけど、すべてにおいてキャラクターの自由度が高くて素晴らしいよ。まずは移動法! 電線をサーフィンするみたく滑ったり、電撃を放ってホバリングしたり、ビルをよじ登れちゃう!

攻撃方法もここまでやるかってくらいバリエーションが豊富。腕から放つ電力で車を持ち上げて敵に叩きつけたり、敵の頭上に雷の雨を降らせたり、電気の竜巻で建物もろとも吹っ飛ばしたり! 電気は大切にね.って、でんこちゃんが出てきちゃうよ!

あと、プレイヤーが街の一般市民を助ける行動をとるか危害が及ぶ行動をとるかで、善と悪どっちのヒーローになるかを選べるのも楽しいよ。ボクはもちろん善玉! さらに今回から火の力か氷の力、どちらかひとつの能力も使えるようになるから電気の力と組み合わせて縦横無尽にフィールドを駆け巡るといいよ!

●落合フクシ
1987年8月20日生まれ。学生兼自由人。時々、コラムニスト。『インファマス2』はSCEよ、り5980円で発売中


【関連記事】
フクシ氏が指摘する『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』の立体的な問題点
フクシ氏がデカに覚醒!? クライムスリラーゲーム『L.A.ノワール』
フクシ氏大激怒! イライラMAXな『龍が如く OF THE END』
フクシ氏大推薦! 残暑を超快適にするリズムゲー『パタポン2 ドンチャカ♪』
実はエロ要素強め!フクシ氏がレロレロした『GOD OF WAR III』