TVアニメ「日常」絶賛放映中!(画像:amazon.co.jpより)
(C)All rights reserved. KADOKAWA GROUP PUBLISHING CO.,LTD.
(C)あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所


TVアニメ「日常」が4月からチバテレビほか各局で放映されています。

※あらゐけいいち先生原作の「日常」は角川書店「月刊少年エース」に連載されている漫画作品であり、女子高生等の非日常な「日常」を題材にしたギャグ漫画です。
これ何て「くそみそテクニック」?今日は長野原みおの家に相生祐子、水上麻衣、東雲なのを呼んで漫画(BL系)のアシスタントの依頼をします。

ところが東雲なのはみおの濃厚なBL漫画を見た瞬間に赤面してしまい、アシスタントどころではありません。麻衣は独断で背景に妙な人物画を書き足したり、台詞を書き換えたりとやりたい放題。最後にはストーリーと絵そのものも完全に別物にしてしまいます。一方、相生祐子はインクをこぼしてしまい、表紙絵を破損、必死で修復しようとしますが…。

修復すればするほど残念な方向になっていき、最後には諦めてみおに謝ることに…。

みお「原稿用紙、切らした…。」
今回の「くそみそテクニック」!今回、長野原みおの最大の失敗は全くのド素人に漫画のアシスタントを依頼したことです。そもそも何をするのか良く分かっていない3人に依頼をした場合、どんな内容になるのか予想が出来たはずです。それが予想通りの結果になっただけなのである意味予定通りなのです。

ただ以前応募したBL漫画ですが、おそらく漫画編集部としては完全に不出来なのを社交辞令的に「次回も頑張ってください」という返信をしているのに過ぎないのを長野原みおとしては勘違いしているだけにすぎないので、おそらく結果は同じでしょう。

しかしながら、長野原みおにはこれにめげずに漫画投稿を頑張ってほしいものです。

※ちなみに「くそみそテクニック」とは山川純一先生原作の、阿部高和と道下正樹という人物が織りなすBL漫画(正確にはBLというより男性同性愛をテーマにした漫画)作品です。「やらないか」「男は度胸!なんでもためしてみるのさ」等の名言でも有名です。

「日常」、第20回その4へ続きます。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
時定高校新聞(日常公式Webサイト)
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1) [コミック]

■関連記事
【アニメ】「輪廻のラグランジェ」アニメ化決定!
【アニメ】「チーズスイートホーム」CS再放映
【アニメ】「モーレツ♡宇宙海賊 (パイレーツ)」2012年アニメ化決定!
スクエニ業績不振、ゲーム業界のゆくえは如何に?
ナインティナイン岡村隆史、ラジオ番組でツイッターに対して・・・