2011年8月11日にニコニコ動画などを運営するニワンゴより、サービスが開始された「ニコニコ春画」のご紹介。
 
これは、全年齢対象サービスのニコニコ静画に対し、アダルト要素の強い作品のみで構成されたサービス。ニコニコ静画の中で、表現の自由と公序良俗といったもののバランスが極めて難しく、完全に主観に寄らない判断というのは非常に困難を極めている様子。
 
「ニコニコ春画」はそれを解決する試みでスタートされたもので、アダルト要素を楽しみ、それが評価される場とすることでニコニコ静画とニコニコ春画の自主的な住み分けを図る事が目的とされている。

この「ニコニコ春画」の取り組みで効果が見込めるようであれば、今後アダルト表現の規制緩和も考えられるとのこと。また、一部機能はプレミアム会員のみ限定で公開されている。

【記事:フェイトちゃん】


▼外部リンク
「ニコニコ春画」サービス開始のお知らせ


■関連記事
(ネタバレ注意)アニメ「ダンタリアンの書架」第6話、千年たっても愛し続ける男達。
【コミケ80】仕様変更も何のその! C80コスプレイヤーギャラリー その1【#c80】
【コミケ80】仕様変更も何のその! C80コスプレイヤーギャラリー その2【#c80】
【コミケ80】日本一の同人イベントに行ってみた結果がこれだよ!! その2【#c80】
(ネタバレ注意)アニメ「まよチキ!」第6話、愛憎劇が渦巻く文化祭