【コミック】「猫目小僧」を読む。

写真拡大

ゲキメーション!

(画像:amazon.co.jpより)
©楳図かずお/小学館


「猫目小僧」は小学館の週刊少年サンデー等(何度か掲載誌が変わっています)に連載されていた楳図かずお先生の漫画です。

本作では猫又の子として生まれた猫目小僧、彼はその容姿が人間に近いことから捨てられてしまうという悲劇からはじまるお話です。猫目小僧、通称「猫目くん」は連載当初はかなり荒れた性格だったのですが、作品も中期に入ることになると人格が丸くなったのか正義の味方として悪い妖怪と戦うという内容が中心になっていきます。

※本作はアニメ化され1976年には「妖怪伝・猫目小僧」として放映されています。但し、アニメですが全編、切り絵に特殊効果を加えた「ゲキメーション」という手法を採用していたためホラーかつスプラッタな仕上がりになっています。そういえば「ゆるゆり」第6話でも吉川ちなつが「妖怪伝・猫目小僧」のオマージュを披露していましたが、中学1年生にしては昔の漫画作品を良く知っていると感心してます。

「ゲキメーション」については「妖怪伝・猫目小僧」以降採用しているアニメ作品は殆ど例がありません。再び「妖怪伝・猫目小僧」を視聴してみたいものです。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
猫目小僧 1 (ビッグコミックススペシャル) [コミック]

■関連記事
【白戸家】交通事故を起こしたダンテ・カーヴァーさん、ブログで陳謝
【Twitpicネタ】照英が異界送りしてる画像ください
【アニメ】「森田さんは無口」第6話は「妄想代理人」な展開!(ネタばれ注意)
(ネタバレ注意)アニメ「神様ドォルズ」第6話、違いすぎた境遇
緋弾のアリアがミニクッションに!