蘭メディア、宮市のビザ取得を一斉に報道「オランダ移籍は事実上消滅」

写真拡大

 アーセナルのFW宮市亮がイギリスの労働ビザを取得し、プレミアリーグでのプレーが可能となった件について、オランダの『テレグラフ』や『AD.nl』など各メディアが一斉に報じている。

 宮市は今年1月、アーセナルからフェイエノールトへレンタル移籍。直後からレギュラーに定着し、不振にあえいでいた名門フェイエノールトを見事に立て直す原動力となった。12試合に出場し3得点3アシストと結果も残し、関係者やファンの心をつかむことにも成功。フェイエノールトの幹部が、「宮市を獲得する準備はできている」と発言するなど、イギリスの労働ビザを取得できなければオランダへの移籍が有力視されていた。

 しかし宮市は無事にビザを取得。アルセーヌ・ヴェンゲル監督は、「リョウをアーセナルでプレーさせたい」とトップチームでの起用を明言していることから、事実上、オランダへの移籍が消滅したことになる。

 オランダの各メディアもこのことに触れ、「リオ(宮市の愛称)はイングランドでのプレーが可能になった」「フェイエノールトが獲得に乗り出していたが、移籍の可能性はなくなった」などと報じている。

【関連記事】
宮市の最新情報を“海外日本人特集ページ”でチェックしよう!
宮市がイギリスの労働ビザを取得…アーセナルでプレミアデビューへ
宮市のビザ取得を喜ぶヴェンゲル「アーセナルに貢献してくれる選手」
セスクも宮市のビザ取得を祝福「アーセナルに値する選手」
ウォルコットが宮市に関心を示す「彼は僕よりもまたぎフェイントが得意」