文字が見えたら視力低下してる? 視力の低い人だけが見れるふしぎなイラスト

写真拡大

ツイッターで紹介されている細かいドット柄が描かれた黒とピンクのイラスト。「このイラストがどうかしたの? ほかには何も描かれてないけれど」と思った人は、視力が良い証拠。

逆に、あれ、文字が浮き上がって見えるぞ……! という人は視力が低いのではないでしょうか?

このように視力が良い人には文字を読むことができず、視力が低い人には文字が見えるようになるという、摩訶不思議なイラストなのだそうです。

メガネやコンタクトをしている人は外して見てください。どうです? さっきまで見えなかった文字が読めるようになったのではないですか?

これは、視点を交差させるなどして見る3Dアートのようなもの。目が良い人でも、寄り目にするなどして視点をぼやかすと文字を読むことができます。少し離れてみるのもひとつの方法のようです。

ちなみにこんな文言が書かれています。「みえたら目がわるい? ホントかな?」。ツイッターのコメントには、「見えるー」「ふしぎ!」「0.3では見えたけど1.2の方は見えない」など、驚きの声が寄せられています。最近視力が低下したかも? と思う人は、お試しになってみてはいかがですか。

(文=ricaco)

参考:@dfnt(http://twitpic.com/5rm8t0

●関連記事