韓流偏重批判が大きなうねりとなっている。フジテレビがあるお台場では7日、韓流偏重に対する抗議デモが行われ、主催者発表によればデモには2500人が参加した。韓国メディアの報道によると、韓流偏重に対する抗議デモに対し、韓国ネットユーザーからは「日本に旅行に行くな」、「日本の被災地への募金をするな」、「日本人は根性が悪すぎる」などと強く反発している。環球時報(電子版)が報じた。

 7日のデモ参加者は当初、500人ほどだったというが、参加者は時間とともに増え、2000人以上に達したという。多くの参加者は日の丸を手に「反韓流」「反フジテレビ」を訴えた。参加者の1人は「このデモが日本での韓流偏重を覆すきっかけになるだろう」と述べた。

 デモのニュースが韓国で報じられると、韓国ネットユーザーからは「デモは日本人がわれわれを恐れていることの証(あかし)。つまらないことをするよりも放射性物質のニュースに関心を持った方が良いと忠告する」、「別に怒る気にもならない。韓流に勝る文化を作れないから韓流作品を流しているのに、それを認めないだけのこと」、「かわいそうな日本人。韓流はすでに欧州も席巻(せっけん)しているのを知らないのか」などと強く反発した。

 また日本のメディアが報道したデモの写真に対し「写真では数百人にしか見えないけど、どこから2000人の数字が出てきたのか」など疑問を示す声もあがっているという。(編集担当:及川源十郎)