リーダーを務める麻美ゆま。アジアツアー決定を受け、驚きの表情から大泣きを見せた (撮影:野原誠治)
テレビ東京系のバラエティー番組「おねだりマスカットDX!」から誕生したセクシーアイドル集団・恵比寿マスカッツ。9月以降に、氣志團とのコラボ公演や全国ツアーの第2弾が決定しているが、アジア各国の熱狂的なオファーにより、アジアツアーも決定。その報告が8日、番組収録に組み込まれた記者会見で行われ、当の本人たちを驚かせる場となった。(会見場は都内某所。会見の模様を収めた番組は、8月17日以降に放映される)

恵比寿マスカッツ 恵比寿マスカッツ
壇上でメンバーが揃った段階。後ろを振り向くと、恵比寿マスカッツのアジア進出が知らされた


アジアツアー実行を知らされた直後、メンバーへのインタビューが始まった。

――アジアツアー、決定しましたね

Rio: この知らせを聞いて、まだ、心臓がバクバクしています。9月から始まる全国ツアー(年内の第2弾)のことしか頭にありませんでした。それを飛び越えてのアジアツアー。今、スグには想像できないくらいです。『大丈夫なのかしら』と不安に思います。でも、先月行われた日比谷野外音楽堂の単独ライブでは、ファンの皆さんと一緒に盛り上がることができました。なので、アジアでも恵比寿マスカッツらしいパフォーマンスを見せて、頑張りたいと思います。

――その、東京・日比谷でのコンサート。3000人のファンが集結しました。今度のアジアツアーを通し、どれぐらいの人数を集めたいですか?

蒼井そら: はい、どれぐらいの規模になるか、想像つきにくいのですが…。そうですね〜、マンは固い(1万人以上を予想)です。(一同、その言い回しに爆笑)。いろんな意味で、マンは固いです。

――永作あいりさん、先月イメージDVDを出されました。アジアで人気になったらDVDをどれぐらい売りたいですか?

永作あいり: はい、マン枚(1万枚以上)を売りたいです。
司会役、おぎやはぎの矢作兼: これまでの最高。どれだけの数を売ったことがあるのですか?
永作あいり: はい、200枚です。
(会場、爆笑)
矢作兼: 200枚の人が、急に、万枚ですか…(笑)。まぁ、アジア規模。分母が広がるからね。
永作あいり: はい、夢は大きくと、考えています。

――栗山夢衣(くりやま むい)さん、アジアバージョンの“セルフ亀甲縛り”(特技の一つ)の開発はありそうでしょうか?

栗山夢衣: はい、今のところはありません(笑)。でも、日本の伝統の縛りを大切にして、他の国の方に伝えていきたいと思います。

――アジアツアー、決定分は香港と台湾の地です。他のアジアでやってみたいところは?

蒼井そら: 中国や韓国、シンガポールとか。そして、マカオなどに行ってみたいです。
司会役、おぎやはぎの小木博明: カジノがあるところばっかり…(と、ツッコミを入れる)

――蒼井さんはもう既に、アジアで名を馳せていますね

蒼井そら: ありがとうございます。でも、番組上では結構大きなことを発言していますが、実際に蓋を開けてみないと分からないと思っています。なので、不安な気持ちです。でも、このチャンスをキッカケに恵比寿マスカッツを有名にしたいです。個人的にも楽しみが広がりました。中国語を勉強しているので、自分の言葉で触れ合ってみたいです。

――(司会役・矢作兼から)蒼井さんは、中国版のツイッター、一般のツイッター。両方合わせて、現在のフォロワー数は?

蒼井そら: 今、450万人です(笑)。(会場どよめく。『450万。エ〜、スゴイ数なんだけど…』の声が飛び交う)
矢作: 450万人。身近で、聞いたことがないフォロワー数なのですが…。う〜ん、10分の1のファンが来たとして、45万人。いやいや、100分の1。1%でも4万5000人ですか!
蒼井そら: はい、空港がパニックになったら、話題になりますね。
矢作: おー、お願いしますね。蒼井さん。こういうときしか役に立ちませんから…。(と、冗談めいてイジると…、会場じゅう爆笑)

――リーダーの麻美ゆまさん、改めて、恵比寿マスカッツの特長を教えてください

麻美ゆま: はい、恵比寿マスカッツは…笑えて、踊れて…。すいません、間違えました(笑)。恵比寿マスカッツは…歌えて、踊れて、笑いもできるグループです。

麻美ゆま 麻美ゆま 麻美ゆま
大きな喜びで涙するリーダー麻美ゆま。その様子を知って気遣うメンバー


■決定分のツアースケジュール
・11月15日と16日 香港のSTAR HALL(キャパ、3,000人)
・12月3日 台湾・台北のインターナショナルコンベンションセンター(キャパ、3,000人)
※シンガポール、ソウル、バンコク、マカオは調整中

■関連リンク
恵比寿マスカッツ - 公式サイト
■関連記事
セクシーアイドル集団・恵比寿マスカッツ【3rd公演/フォトレポート】(2011年07月06日)
恵比寿マスカッツ Rio 腰をブン回して頑張ります(2011年03月09日)
Rio、麻美ゆま、吉沢明歩がセクシーポーズで誘惑(2011年02月23日)