韓国人が選ぶ「もっとも腹立たしかった日本の妄言」とは?

写真拡大

ヤフーコリアが、韓国のネットユーザーを対象にさまざまなアンケートを実施する「ネチズン1票」で、また日本絡みの投票が行われている。

以前、韓フルタイムでご紹介した「ネチズン1票」は「日本の国家災難時…私たちは?」というアンケートで、約5割の人が「もう助けない」と考えていることが明らかになった。

今回、行われているアンケートは「もっとも腹立たしかった日本の妄言」。質問内容は、「日韓関係が冷え込む中、これまでの日本極右要人と親日関係知識人の暴言が、再び話題となっている。次のうち、私たちをもっとも怒らせた妄言はなんだと思いますか?」というもの。

日本人に限らず韓国内で親日的な発言をした人も含め、韓国人の反感を買った発言何かたずねているようだ。竹島問題や俳優・高岡蒼甫の韓流発言などが注目を集める中、どのような結果が出たのだろうか。

選択は8つ。8日午後20時現在で10777人が投票している。
結果は以下の通り。

・産経新聞、黒田勝弘ソウル支局長
「従軍慰安婦は韓国が貧しかったから選んだこと」…5.6%(600人)
・北海商科大学、水野俊平教授
「韓国が植民地化を臨んだから日韓併合が行われた」…11.5%(1241人)
・石原慎太郎東京都知事
「日本の韓国統治はヨーロッパよりも公平」…9%(93人)
・評論家金完燮(キム・ワンソプ)
「独島は日本領だから返してやれ」※独島:竹島の韓国名称、「金九と柳寛順は犯罪者」※金九と柳寛順は韓国の独立運動家…18.5%(1995人)
・俳優、高岡蒼甫「韓流が映るとテレビを消す」…1.6%(169人)
・すべて腹が立つ…55.0%(5931人)
・日本人の発言に関心ない…6.7%(720人)
・その他…0.3%(28人)

結果を見ると、「すべて腹が立つ」が約半数を占め、候補に上がったすべての発言に怒りを感じるようだ。また、日本人よりも同じ韓国人による親日的発言により強い反発が起きるようで、金完燮の発言を腹立たしいと思った人は水野教授や石原都知事よりも多い1241人と高い傾向をみせた。

コメント欄には、「日本要人らの妄言は先行侵略だということを忘れてはいけない」「米国とソ連、そして日本は韓国を南北に分断させた。その責任をとるべき」「韓国が弱かったから起きたこと」「植民地にされることがどんな感じか一度経験させる必要がある」「独島は韓国領土!」などの意見が集まっている。

参照:もっとも腹立たしかった日本の妄言 - ネチズン1票

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。