人間関係が嫌で会社を辞めたい時の対処法
会社員である以上、人間誰でも1年に1度ぐらいは「会社を辞めたい…」と思うことがあります。人間関係に悩んだり、「本当にこの仕事を続けて自分の将来は明るいものになるのか」などと悩んだり、はたまた「今すぐ辞めたい!でも先立つものがない…」と悲観的になったり、友人の話を聞いて自分の境遇がなんて劣っているのかと落胆したり…。実際に会社を辞める!と決断したとき、人は何を考えるのでしょう。

仕事 辞めたい

教えて!gooに投稿したinpuさんは働いて1年で職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと考えているようです。かなりの人見知りで自分から話かけられず、職場の先輩から話しかけられても会話が続かなくて自分が嫌になるといいます。そして、

   「そもそも、会社の人たちが好きになれません。でも、ここで辞めて次に運良く就職できたときに、また人間関係で悩みそうで辞めることができないでいます。今の会社の方がよかったという後悔だけはしたくないです」

一見、甘いと思ってしまう悩みですが、誰もが抱える素朴な悩み。回答者の方はどうアドバイスするのでしょうか。

■まずは改善の努力を。簡単には辞めてはいけない

まずは職場の人に積極的に話しかけてみるべきという回答が寄せられています。「『嫌いな上司と酒を飲め』なんて言葉があるんですよ」というのはshizuhachanさん。

   「自分から先輩や上司にアプローチしてみること。仕事が終わってからの時間を取ってもらって、仕事の相談などを聞いてもらってはいかがですか?もちろん、そうして声をかけることには非常に大きな勇気が必要です。ですが、あなたの話を聞いてもらい、また先輩や上司の話を聞くことで、あなたが気づかなかったことが色々と見えてくるはずです」(shizuhachanさん)

   「もし勇気が出たら、上司や先輩に『僕、人見知りするし話も下手ですみません』と思い切って言ってみましょう。周囲の方のお気持ちも少し軟化すると思います。それから職場の人を好きになる必要なんてまったくありません。仲良しクラブではないのですからもっと割り切って」(moo4511さん)

また安易な動機での転職を止める声も。

   「辞める人の大半の理由は人間関係ですが、だからといって簡単には辞めてはいけません。多くの人は仕事をする中で人間関係には悩むものです。悩んで悩んで、皆それを克服したり偶然に解消されたり、抱えながら、仕事を継続しているのです」(odaigaharaさん)

   「『転職って言うのはね、能力を今以上に上乗せして、例えばわかりやすいのは資格だけど、自分自身がバージョンアップした状態で職を変わるのが転職なの。職を転々ところがしている以上は、今よりいい生活なんてないよ』と言われたときはショックでしたが、確かにそのとおりだと思っています」(ryu_go_wildさん)

■100点満点の会社も、人間関係が100点の会社もありえない

回答者の方もおっしゃっているとおり、人間関係が完璧な会社なんてこの世に存在しません。あれば私が転職したいくらいです。

またある人にとっては良好な人間関係でも、別の人が別の視点から見ればとても悪い関係に見えてしまうことも。

よく外資系はドライといいますが、ドライな人間関係を好む人もいるのです。人間関係が悪く会社を辞めたいと思ったら、そもそも誰との人間関係が「悪い」と感じているのか、そしてその人間関係を改善する努力をしたのか、努力の結果、やはり改善の兆しすらなかったのか、はたまた少しは光明が見えてきたのか。この就職難のご時世で何も考えずに辞めてしまう前に、考える必要がありますね。
 
桜井 規矩之左右(Kikunozou Sakurai) →記事一覧

■関連Q&A
人見知りのため、人間関係をリセットして次の職場に行きたい
新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています…
■関連記事
ギスギスした職場を変える方法
転職活動をするなら、在職中?退職後?