【週末オンライン】アクションオンラインゲームのマンネリ解消!? DivineSoulでコンボを叩きこむ!!

写真拡大

(画像:DivineSoul公式サイト)
Copyright © 2011  Aeria Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2010  GamePrix. All Rights Reserved.


今年は台風やゲリラ豪雨に悩まされる夏ですね。雨が降ると気温が下がっていいのですが、そのあとムシムシしてくるのがたまりません。節電モードで電気代も上がっていて、エアコンを使いたくないとか言っちゃいながらもネトゲに精を出す私。

週末はやっぱりオンラインゲームですね!!
遊びやすく、使いやすく、扱いやすく。話題の大作「TERA」がいよいよ来週月曜日からオープンβテストを開始しますが、その前に一足早く「Dvine Soul(ディバインソウル、以下DS)」がオープンβテストを開始しました。

このゲームはアクションが売りのオンラインゲーム、もう既に「またか」「もういいよ」と思う方もいるかもしれませんが、どうか一度プレイしてみてほしい。なぜならこのDSは他のアクションオンラインゲームより遊びやすいからです。

思わずチュートリアルをスキップした私を助けてくれたのは「トレーニングルーム」にいつでも移動できるシステム、画面下部にある「スキル練習」というボタンを押す事で移動出来るのだがここで好きなだけコンボ練習を行う事が出来ます。
これは非常にありがたいシステムだと思います。

そしていざ初めてのクエストを受け、フィールドの移動をして気づいたのがダンジョンに入る際、PTに参加するかソロで入場するかの選択肢が出てくる事。
いざ現地に来てソロで入場してみたはいいものの、敵が強すぎて引き返してPTを募集して・・・という経験はないでしょうか?
その無駄足を極力減らす事が出来るのはありがたいシステムだと思う。

アクションがウリだが、細かいシステムもグッド!!さて実際にダンジョンに入りクエスト対象のモンスターを狩り始めたのですが、攻撃のテンポもよくスキルも派手で豪快な攻撃やコンボが爽快でした。

他にも細かいシステムもよく出来ていた。

例えばアイテムを拾う時は一々立ち止まらなくても大丈夫、拾う動作が無いので敵の攻撃を除けながら拾う事が十分可能だ。
他にもキーボードのボタン配置がよく使いやすいのも忘れてはいけないでしょう。
WSAD移動のアクションゲームでは「1〜0」の数字キーは指を伸ばすのが面倒というのが私の考え方なのですが、DSでは「ZXCV12345678」がデフォルトのスキルスロットキーになっている。
ZXCVはちょうどWSADキーの直下なので非常に押しやすいし、ダッシュ移動のF、アイテム回収のR等といった頻繁に使うキーがすぐ近くに集められているのは最近のアクションオンラインゲームでは珍しい気がする。

実際にプレイしてみると「お? いいんじゃないコレ?」と思うタイプのゲームだと感じました。来週はTERAが始まるのであまり遊ぶ時間が取れそうにありませんが、これからもちょくちょくログインして遊んでみようと思います。

【記事・雨音】


▼外部リンク

DivineSoul 公式サイト

■関連記事
Mr.ビーン、こちらも映画ではなく本当の事故ヒヤリ
【とある企業の面接録】特別編「資格試験の勉強の方法その25」(宅地建物取引主任者試験編)
【アニメ】「神様のメモ帳」第5話は「けいおん!」な展開(ネタばれ注意)
【コミック】「まことちゃん」を読む。
「KINGRUN アニソン紅白2011」12月31日放送決定!