イベントで用意された1500冊の写真集は完売。人気の高まりを見せたAKB48・藤江れいな (撮影:野原誠治)
アイドルグループ・AKB48の藤江れいな(17)が6日、都内で写真集『 Reina 』(双葉社刊)の発売記念イベントに出席した。

同書は彼女にとって、初めてのソロ写真集。「小さい頃、AKB48に入る前からずっと、アイドルになりたい夢がありました。そして、アイドルになったら写真集を出したいという願望があって、今、それをかなえられて嬉しく思います」とニッコリ。満足げな表情を浮かべていた。

その思いの強さが関係者に伝わったようで、ファースト写真集の撮影は、海外リゾート地、サイパンで敢行された。

AKB48の藤江れいな AKB48の藤江れいな AKB48の藤江れいな
藤江れいなファースト写真集『 Reina 』(双葉社刊)より


選ばれたテーマは「17歳、元気イッパイな女の子」。とにかく、彼女が持つ可愛さをストレートに。素のままを切り取ったという。撮影に携わった関係者は「まだ少し、幼さを残している17歳だと感じました。その可愛らしいフェイスライン、妹的な顔立ちや仕草を記録できた。そして、うさぎ耳のアイテムを使ったりする場面もあれば、別のイメージでドレス姿も。ところどころ、変化した部分も挟みました」と紹介。

その他、水着カットは10点以上。撮影現場での様子について、藤江は「写真集のために準備された水着はどれも可愛かった。水着撮影がたくさんあったので、後半になって慣れてきたのですが、最初の頃、水着を着てスタッフの方々の前に出るのが恥ずかしかった。特に思い出すのが、水着の上に羽織っていたパーカーを脱いだ瞬間のとき。カメラマンの方と目があってしまい、本当に恥ずかしかった…」と撮られたときの心境を明かしていた。

また、今回のようなソロ活動。個性を発揮する場として「ティーン誌のファッションモデルになりたい」と願望を示した場面もあった。

オシャレすることに関心があるという藤江。今日の衣装については「いろんなジャンルに挑戦するのですが、今日は、ラブリーにまとめました。今日の感覚、気分でこのコーディネイトにしました」。普段のファッションについては「休みの日には、母親と洋服探し。お買い物を楽しんでします。月ごとの衣装代?ハハハ、決めていません、どれぐらいだろう…(笑)。でも、なんか、安くてイイ物を探すことが楽しくて、(衣料品ストアの)『しまむら』さんの洋服も好きです。そうですね、いつもは、2,000円前後のTシャツを探したり…(笑)」とプライベートの様子を少し、紹介していた。

AKB48の藤江れいな AKB48の藤江れいな AKB48の藤江れいな
ソロ写真集を発売「デビューしてからの夢が一つ、かないました」と話していたAKB48の藤江れいな


■プロフィール
・藤江れいな(ふじえ れいな)
・生年月日/1994年2月1日(17歳)
・身長/162cm
・血液型/B型
・出身地/千葉県
・趣味/おしゃれ研究、トゥイーティー、料理
・特技/ダンス、クラリネット、モノマネ
・スポーツ/バドミントン
・主な活動歴/
 [映画] 「縁切り村〜デッド・エンド・サバイバル〜」主演・縁切り様 役(2011年10月15日公開)
 [ドラマ] TBS系「ハンチョウ 神南署安積斑 -SEASON 4-」第4話ゲスト出演服部緩奈 役
 [ドラマ] テレビ静岡「からくり侍 セッシャー1」第4話の津和レイナ 役
 [バラエティ] エンタ!371「まだまだこれからッ!」冠番組(隔週木曜日)
 [広告] マザー牧場イメージガール(2009年〜継続中)
 [広告] 農林水産省「めざましごはん」(2010年9月〜継続中)

■商品情報
・タイトル/藤江れいなファースト写真集『 Reina 』
・発売日/2011年7月21日
・価格/税込1,890円
・撮影/西條彰仁
・頁数/80頁
・発行/双葉社

■関連リンク
藤江れいなファースト写真集『 Reina 』 - amazon.co.jp
AKB48の宮澤佐江、藤江れいな、近野莉菜らが眩しい水着姿を披露(2009年10月25日)
インタビュー:AKB48「また10年後に会おうねって、メンバー同士でも誓えるような」(2009年03月04日)