【アプリ】テレビをチャンネルごとに実況しながらツイートできるアプリ『tuneTV』が来週リリース!

写真拡大




テレビを見ながらほかの人の書き込みや発言も気になるときってあるよね? 例えばクイズ番組や報道番組。ほかの一人でテレビを見ていて、ほかの人はどんな意見なのだろう……。パソコンでネットをしている方は2ちゃんねるの実況板に行けば常時誰かが書き込みをしているが、外出先や目の前にパソコンが無い状況の際に便利なアプリ、それが『tuneTV』だ。

チャンネルごとに書き込みが分けられていて、NHK教育、NHK総合、TBS、テレビ朝日、フジテレビなど各局のツイートをリアルタイムに見ることができる。また書き込みの量もグラフで閲覧することが可能で、どれだけの人が視聴しているのかの目安にもなる。

そんなリリース前の『tuneTV』を特別に入手したので、早速触ってみた。シンプルなインターフェイスで、マニュアルを読むこと無く使うことができる。チャンネル事に番組やテレビ局のツイートが行われているのでそれを眺めるというもの。そして自分の意見も書き込みたい時は自分の『Twitter』IDをこの『tuneTV』に登録すればアプリから書き込みが可能となっている。
今後のアップデートでは次のような物が予定されている。

・ワンタップで番組への共感を表現できる「だよね!(仮)」ボタンの実装。
・テレビ番組情報の取り込み。
・テレビ番組のチェックイン機能、評価機能。
・見たい番組が始まる時間を教えてくれるアラート機能。


テレビっ子には欠かせないアプリになりそうだ。また、テレビが見れない人は、このアプリで何か面白い事が起きていないかを視聴者のツイート経由で知るのに良いかもしれないぞ。特に放送事故時や珍映像などの役に立ちそうだ。
こちら『tuneTV』は8月8日公開で完全無料となっている。

テレビの実況といえばプレイステーション3の地デジレコーダー、『torne(トルネ)』でも同じ機能が搭載されている。こちらも同じく『Twitter』の書き込みを読み込んでいる。



tuneTV(8月8日以降にアクセスできます)
tuneTV動画(YouTube)
http://youtu.be/BLwtppcquMw

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。


■関連記事
ただの『爪切り』をAppleのCM風に大げさに紹介したバカ動画 「極限までの軽量設計」
フジテレビ系列の東海テレビが「怪しいお米セシウムさん」という不謹慎テロップ表示 岩手県抗議に出る米騒動
NMB48メンバー島田玲奈の彼氏(?)とのイチャイチャプリクラが流出 本人はモノホンと認める
Googleで「。」と検索すると候補が凄い事に! サジェストも紹介
台湾で韓流番組規制法案が可決の見込み ネットでは「アジアの良心台湾」との声